広島へ行こう! | まるまる日記

まるまる日記

我が家の日常の出来事をなんとなくつづります。

週末は広島へ1泊2日の旅へ行ってきました。

というのも、ひいおじいちゃんの13回忌があったためです。
ルルもマーもひいおじいちゃんには会ったことがありません。
でも、なーむーをしに行きました。

家族では2回目となる広島。
前回は飛行機で行って散々な目に遭いましたが
今回は初の新幹線。
新幹線だけでも4時間の旅。
家からだと5時間以上!!!

子供たちは新幹線といえば「こまち」しか乗ったことがなく、
今回は初めての「のぞみ」でした。
座席もゆったり3列シートで快適でした。


まるまる日記

お弁当を買って、出発です!!
でも、マーの調子がなんだか変。
ちょっと熱っぽくて元気もない。。。
こういうときに限って、熱さましを忘れるし。。
不安な旅の始まりでした。

新幹線もどうもぐずり気味で、母も疲労困憊。
広島までが長いこと長いこと。。
それでもなんとか広島へ到着。

お寺へ直行し、そこでは元気にしていました。


まるまる日記

みんなが集合したところで法要が始まりました。
1時間くらいの長い法要。
最初は黙って座っていましたが、マーは次第に飽き始め
ルルまでも落ち着きがなくなっていました。

そのあとお坊さんからのお話があって

『生きている間に仏になりましょうということです』

というお話をしていたのですが、

『生きている間に仏になりましょう』

といった瞬間、マーが大きな声で

『はいっ!!!!』

と返事。
笑いが起きるのでした。

法要が終わったら食事会。


まるまる日記


今回の親戚の集まりがとってもよくて、
いとこが全員集合!!
いとこが全員集合したのは初めてでは!?

そして、いとこの子供も初披露♪
上の子がマーと同じ4歳。
下の子が1歳でどちらも女の子です。
とってもかわいくてたまりませんでした。

いとこの子供とマーは同じ年ということもあって、
はじめは恥ずかしがっていたものの、すぐに一緒に遊ぶようになっていました。
いとこの子供がおとなしい子だったので、
マーがなかば強引な感じもしましたけど。。。
でも、子供が打ち解けるのって本当に早いんだなぁと思いました。


まるまる日記

食事会もあっという間に終わり、おばあちゃんちに集合。
普段は一人暮らしのおばあちゃんですが、
今日は玄関に靴が入りきらないくらい人が集まって、にぎやかになりました。


まるまる日記

小さかったいとこはすっかり大きく大人になっていて見違えるようでした。
母の結婚式に花束贈呈してくれたいとこは、
今社会人と高校生なんですって!!ビックリです。
しかも、すごくしっかりした兄妹でさらにビックリ!!!

おばあちゃんの刺繍作品も久しぶりに見て、母も癒され
気づけばもう7時すぎ。
ホテルへ向かうことにしました。

せっかくなので歩いてホテルまで行こうということになり、
平和記念公園を通っていくことに。


まるまる日記

7時半も過ぎているというのにこの明るさ。
さすが西日本!


まるまる日記

子供たちはまだまだ元気。


まるまる日記

先生ごっこをしながら進む二人。
たくさんの折鶴に驚いていましたよ。


まるまる日記

ようやく暗くなり始めたころ、原爆ドームの近くを通過。
ルルは、屋根を見て

「お台場みたい」

と言っていました。。
ようやくホテルへ到着したところで晩御飯を食べにまた外へ。

広島と言えば、やっぱり


まるまる日記

お好み焼きです。
今回は「みっちゃん」へ。
ちょうど「ゆかたできん祭(さい)」が行われていたこともあって大混雑。

待ちに待って運ばれてきたお好み焼き


まるまる日記

おいしかったです♪
ルルもよく食べました。


まるまる日記


マーは「いらない」とまったく食べず。
今日はやっぱり調子がよくなかったみたいで
一日を通してほとんど食べませんでした。。
そして、店の中で就寝。。。
さすがに疲れたよね。。

ホテルまで帰り、すぐに寝ました。
母もへとへとでした。
大充実の一日目、終了です。