あちち・・・・

皆様のところも暑いでしょうか?

福岡はありえんくらいの暑さですヽ(*'0'*)ツ


台所は灼熱地獄と化しています


火を使うのは最小限にとどめたい

色々工夫中です


ゆで卵

私、今まで鍋に卵とかぶるくらいの水入れて

作っておりました。

ところが!先日、浜内千波さんの番組を見ていたら

ごく少量の水でゆで卵が出来てるじゃありませんか!?


そこで私もやってみました

番組とは卵の数が違うので

調整して


小振りの鍋に

キッチンペーパーを四つ折りにして

その上に洗った卵を5個並べます

そのうえから水を50ccたらららら~

と、かけて蓋をして

中火にかけます

photo:01

すぐ鍋の蓋がカタカタ鳴ってきますのでそうしたら

火を弱火にして5分

火を止めて(蓋はしたまま)5分

冷水にとると・・・

あら立派なゆで卵じゃありませんかーーー

ヾ(@°▽°@)ノ

photo:02


ちなみにコレはポテサラ用に固ゆでにしたのですが

蓋がカタカタいって3分

火を止めて5分で半熟と固ゆでの中間ぐらいになりました

私的には3分→5分の方が好みかも( ´艸`)


何しろ水が少ないので

短時間で出来ます

お勧めでーす




iPhoneからの投稿