1/11(水)

ノー残業デーのため琵琶湖へ。

 

☆ポイント5-A

使用タックル

疾風W+アンタレス

 

到着すると風が強い・・・

ルアーはいつものネコリグ、ダウンショットではなく、今回はジョイクロ

理由としては、総括にて記載

 

お気に入りのポイントは向かい風のため殆ど投げれなかった

ビッグベイトは使い方わからんのでゆっくり巻いたり、トゥイッチしたり。

 

とりあえずゆっくり巻くのはムリなので、我慢にならない巻きスピードで巻く

大体1回転4秒~5秒が耐えれるレベルだった。

あきらめかけているとでアタリなのかわからないコン・・・という感触

とりあえずもう少しだけやっておこうと投げた2投目?3投目?

 

今度は明確なアタリ

が、良く考えたらビッグベイトは少し待ったほうがいいのか

即アワセしたほうがいいのか知らない

 

ということを1秒考え、2秒待って3秒で合わせると乗った!

 

途中障害物をよけるのにライン出そうとクラッチきったらクラッチが戻らなくてばれるかあせった・・・

※初代アンタレスは半壊状態で使用中

ネットを紛失したので何とかランディング

 

冬だからかサイズに対して引きは少なかったけれど

ぽってりとした良いバスでした

53.5cm 3kg

(55ぐらいありそうに見えますがまっすぐすると下あごから尾開きで53.5でした)

☆総括☆

まさかのジョイクロフィッシュ

こんなのでつれるわけ無いと思ってただけにうれしかった。

しかし相変わらず釣れるルアーがばらばらだなと思う・・・

適材適所で使えていれば問題ないのだが・・・

 

ビッグベイトを選んだのはライトリグで冬になってきてから釣れていない

ワームよりも魚を寄せる力が強い(と思った)ハードルアーで行こうかと考えた。

で、ベタ(常吉)でもいいかなと思っていたけれど、ツイッター見てると

ビッグベイトで釣ってる人がチラホラ

ということでジョイクロを選択したが正解だった模様。

 

釣行回数

琵琶湖 6回 ボウズ5回

50UP 1匹

40UP 0匹

30UP 0匹

30UD 0匹

 

海 0回