Koharu Matsunaga

バナーを作成
2016-04-21 00:02:23

Mr.Childrenツアー

テーマ:生活記録
「小春がミスチルのツアーに
 参加するかもしれないんだって」


妹「ん?…え? 

  ミスチルって

  Mr.Children?」




「そうだよMr.Childrenだよ」




(・∀・)






妹「え…
  
  えええええ

  えええ

  えええ!」
SUTTOKO-DOKKOI
どうもアコーディオン弾きの小春です。
普段は妹とチャラン・ポ・ランタンという
ユニットで活動していますが

今 Mr.Childrenのツアーに
参加しています。

今でも不思議でしょうがないのですが
参加しています。

中学の時に
Mr.Childrenの「くるみ」を聴いて
「わーアコーディオンが入ってる」
と思って買った初めての邦楽のCD。

そのCDの中の人 
Mr.Children。
と、一緒に演奏する日が来たというのが
未だに不思議な気持ちです。





桜井さんに「どこで私のことを
知ったのですか?」と聞いたところ





「ファッション誌に載ってた
 チャラン・ポ・ランタンのCDレビューを見て
 面白そうだなーと思ってYouTubeで
 色々調べたんだよね」









雑誌の
SUTTOKO-DOKKOI
レビュー!




そんなことって
あるのですか!!




うおおおおレビュー書いてくれた人
ありがとうどの雑誌だか
わからないけどありがとう
本当にありがとうございます


1つ前のブログ
(松井玲奈たんのシャボンを書いた記事)
も そうだけど


こんなことってあるんですね。













山梨 岐阜 と
2ヶ所演奏してきました。

これからも
沢山の先輩の皆様から
色々と吸収しながら
頑張ります。

宮崎 佐賀公演も
開催が決定になりました。


色々な思いがあります。


私も
演奏で何か届けることができたらと思います。





このツアーに参加できて嬉しいです。
頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-11 12:44:16

シャボン◉リリースイベント

テーマ:生活記録
遡るは○年前(忘れてしまった)

我々は突然

松井玲奈からtwitterのアカウントを
フォローされた。






「ピコン」

《松井玲奈 が フォローしました》




(公式アカウントからフォローされると
「ピコン」と通知が来るんだよね)


SUTTOKO-DOKKOI
うおおおおおおお
うおおおおおおお



後から聞く話によると
YouTubeでチャラン・ポ・ランタンを
発見したんだとか。

そして

日が経ち

ニッポン放送のミュ~コミ+プラスに
我々をゲストに呼んでくれた。



SUTTOKO-DOKKOI
うおおおおおおお
うおおおおおおお

(2度目)


すげえインターネットすげえ
出会いすげえラヂオに出れたすげえ


とか思っていたのもつかの間


度々ミュ~コミ+プラスに呼んでくださり


そしてそのおかげもありまして
ニッポン放送の
「オールナイトニッポン0」の
レギュラーもやることに。



SUTTOKO-DOKKOI
うおおおおおおお
うおおおおおおお

(3度目)



うおおおおおありがとう
れなたん!ニッポン放送!



そして深夜のニッポン放送で
放送事故すれすれを行ったり来たりしながら
生放送をやらせてもらいました半年間。


そしてめでたく最終回には
れなたんにも出演していただき


華々しく終了。


そんなこんなで


今回


れなたんが
チャラン・ポ・ランタンと一緒に
曲をリリースしたい と


連絡が来たのである。


SUTTOKO-DOKKOI
うおおおおおおお
うおおおおおおお

(4度目)



出会いは素敵である。


そして作品も一緒に作れるなんて


いやはや
出会いは不思議である。



そんなこんなで
すっかり発売しております。
松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン
「シャボン」



先日は
松井玲奈とチャラン・ポ・ランタンの
「シャボン」リリースイベントでした!

4月6日発売の「シャボン」
皆さんもう聴いている感じですかね…?
いやあいい作品になっております。

タイプAはMV付きの2曲

タイプBはレコーディング風景とかも
入っちゃっているドキュメンタリー映像付きの2曲

タイプCは3曲目の「からす座」が入っている
CDのみ3曲 となっております。

あれですね、普通に考えたら
映像が付いているやつ欲しいな~
て思ってそっちだけを購入しがちですけど

タイプCのみにはいっている曲は
れなたんが初作詞をしているという
「からす座」が入っているというレア盤。
いやあーこりゃこりゃ。
つまり全部揃えた方が…
どれにするか迷いますね。

ちなみにCDの文字は
私が描かせて頂きました。

ちなみに文字やイラストを
よく私小春が描くことがあるのですが
毎回iPad miniで指を使って描いています。
ああ、文明の利器よありがとう。
メールでデータも送れるし便利。

ここまでいろいろさせてくれるなんて…。
ありがたや。

MVは 
ドラマ「神奈川県厚木市ランドリー茅ヶ崎」の
エピソード0的な内容になっております。

撮影もドラマの撮影場所で
行われたぞ。

自由に動き回りました!

うごうごうご





そんなシャボン
のリリースイベント

リハーサルもしっかりしまして…

(休憩時間にれなたんがアコーディオンを
触ってみた の図)

そして迎えましたイベント当日!

「忘れたいのに」

(いや、このイベントは忘れたくない。
これは歌詞にこういうワードが
あるだけで…)

なかなか妹以外で
アコーディオン1本で
伴奏することってないのよね。
レアですね の光景

レアですね の光景2



勿論3曲目の
「からす座」もお披露目。

そしてラストの歌詞をちゃっかり
間違えちゃった
突然のアレンジを加えてきた れなたん。

いやあ、さすが1日限りのイベント。
レアな光景ばかりでした。

ありがとうございました!!


そしてこの日(4月9日)は…



「ハッピバースデートゥーユー」

そうなのです!
妹ももちゃんの誕生日でした!
わああ!

ももちゃん!おめでとうももちゃん!
こんなめでたいイベントの当日に
誕生日だなんて尚更めでたいね!

ももちゃん!今年で23歳かあももちゃん!
あれッッももちゃん…も…
3…32…

ブラックジョークなのかマジなのか
いや妹が年齢詐称しているのを見抜いているのか


まさかの妹32歳説が浮上しつつ祝われた妹。


それが本当だと私が妹ということになるけど
とりあえずおめでとう。

今から買うでもいいぞ!
ぜひ「シャボン」チェックしてみてね!





れなたんから友達の証もろた。

可愛いなあ れなたん



ありがとう!



シャボンシャボンシャボンシャボンボンシャ~~ボーン




更新遅れましたが長文でお許しを…
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-04-04 23:36:29

2年ぶりだよ女をなめんなよ

テーマ:生活記録
さて
すっかり日が経ってしまいましたが
先日のチャラン・ポ・ランタン企画
「女をなめんなよスペシャル」の
お話を…

前日 私はリペアマンの
はるなたん宅に行っておりました。

ていうか女なのにリペア「マン」とはこれいかに。
ま、いいか。

そんな
はるなたんにお願いして
新しいアコーディオンの改造を…

ってかそうそう


そうなんですよ


新しいアコーディオンを


買ったん
ですよ。


わあわあ神々しいわ~
そして予算よりはるかに上のものを
手にしてしまったわあわあわあ

Borsini
ボルシーニ というメーカーのだよ。
初めて触ったー。というか
全然日本にも来ていないメーカーみたい。
高級アコーディオンメーカー
だったみたいなのだけど
何年か前にメーカーが無くなってしまって
あーお気に入りな音なのに
出会った時にはもう無いなんて…。
ここ何年本当にメーカーが
無くなってしまってガーンです。

ガーン。

いや、本当にいい音なんだよ。

いやあ左手の低音がね。。
この小ぶりなボディからは
想像できない音量で出るよ。
そしてマニアックな嬉しいポイントは
SUTTOKO-DOKKOI
顎スイッチ
があるん
だよこれ!


(ネットで見つけた
このサイトの「スイッチ」の部分を
読んでいただければ
少し分かってもらえるかも
http://www.geocities.jp/cato1963/AccoTT.html

いや、もはや何を言っているのか
よく分からないと思いますが
切り替えボタンがボディの
上の部分にも付いていて
顎で押して切り替えることが
可能=演奏しながら
音色を切り替える時に
手元を離さなくても
マスターキーになるというわけよ
そういうわけよわけよ。
ああ、これ読んでる人で
何パーセントの人が
付いてこれているかアレですけど
とにかく

良い楽器を
手に入れた。



そして予定ではすぐに
使うはずではなかったのだけども

まあもう自分の手元にあるとさあ
ほら…なんというか
演奏したくなるじゃんか。。

ということで自分仕様に改良。
ベルトが外国の男性サイズなので
小春サイズに縮めてもらい…

ボタンの部分に
ザラザラを付けてもらうことに。

アコーディオンの左手のボタンには
鍵盤式のもボタン式のも
CとかEとか決まったところに
印(ボタンに凹み)があって
左のボタンはその凹みを頼りに
演奏しているので見なくても
場所が分かるようになっている
のだけど(点字みたいな)
ボタンアコーディオン
(クロマチックアコーディオン)には
右手のボタンの部分の
ドとファにザラザラな印が
付いていたりするのね。

メーカーや型番によって
付いてたり付いてなかったりするのだけど
私はそのザラザラを頼りに演奏する派で
(無くても弾ける人もいる)
(私の場合とても下手になる)
なので無いタイプのを買ったら
ザラザラを付けてもらっております。

「新品にキズを付けるのには
やはり抵抗がありますか?」
という質問をいただきましたが

もはや
演奏できないと意味無いんで
思い切ってキズをつけるしかありませんね。
ガハハ!もう売れない!売れないぞ!

あーいい音なんだよな~

そんなスッカリ小春仕様になったボルシーニを
先日のチャラン・ポ・ランタン企画
「女をなめんなよスペシャル」で
初お披露目!わあいわあい。

聴いた皆さん、どうでしたか…
いい音だったよね…そうよね…

まあそんな新しい友自慢は
これくらいにしておいて

イベントでは
「ドッコイレコード」から
新人アーティストも続々出演
してくださいました。

新人演歌歌手 松之永桃香さん
新人マッスルアイドル M♡M♡さん
新人フォークシンガー もも淵よわしさん

皆さん顔が少しばかり似ていますね。

個人的にもも淵よわしさんの
「気づいたらいつの間にか」が名曲です。

そして他の演者はですね。。

以前から「いつか呼びたかった」と
思っていたココチキット!

チャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカンバルカンで
サックスを吹いている
とんちゃん の
ジプシーブラスなバンド。

私の音楽活動は
大道芸から始まったのだけど
17歳の時に
東京都公認大道芸ライセンス
ヘヴンアーティストに合格して
大道芸のイベントに出演し始めた頃
イベントで一緒の控室だった
というのが
とんちゃんとの出会い。

もう出会ってからは10年も
経つんですね!えええええ!

そんなとんちゃんの
ココチキット。
今も大道芸のイベントで
観ることが出来ます!
野外で聴くのも格別ですよ。
(どこのイベントに出演するかは
とんちゃんのブログを要チェック)

いやあ良いんだよなあ

動画を探したんですけど
全然出てきませんね…


そして
チャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカンバルカンの
ドラム ふーちんが組んでいる
ユニット
ふーちんギド も出演!

(写真を撮り忘れたので
相方ギデオンさんとももの
ツーショットを載せておきます)

ドラムとチューバなのに
プログレ感。
この人たちモンゴルに
ライヴツアーに行ったりする
見た目のほほんなのに凄腕な人たちです。

あ、動画沢山あるんで観てみてね。
http://fu-ching-gido.com/#video

女をなめんなよスペシャル後には
チャラン・ポ・ランタンファンクラブ
チャランポ王国
貴族(プレミアム会員)限定
「あとの祭り」を開催!

マネージャーねこ太氏も
ナイスコスチュームで参戦です。
いやあ衣装良いわ。
将来的にはPAの人も
ローディーの人も
グッズ販売している人にも
衣装を着用させたい。

貴族の皆様ありがとうございました!
楽しかった!あとの祭りまで
楽しかったぞ!!





最後のセッションは本当に音源化映像化したいレベルだった。
いや、思い出だけにしておくのもいいかな。
ああ、よかった、本当によかった。
いつかあの編成でまたライヴがしたい。

チャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカン楽団

とかいう名前でさ。





ということで打ち上げです。

ごまちゃん可愛いです。

トランペットごまちゃん可愛いです。

カンカンバルカンのごまちゃん可愛いです。

お疲れ様でした!

さて
そんなチャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカンバルカンがナイスなプレイを
しているCDが
明日 フライングゲッド日ですよ!!!!

そうですよ!!

松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン 
「シャボン」がとうとう
発売ですよ!!

ワッホーーーーイ
この「シャボン」は
チャラン・ポ・ランタンと
愉快なカンカンバルカンが演奏!

そしてボーカルは
松井玲奈たん
もも でっせ。

[CD+DVD] シャボン<TYPE-A>¥1,944(税込)
[CD+DVD] シャボン<TYPE-B>¥1,944(税込)
[CD] シャボン<TYPE-C>¥1,296(税込)







「3形態ありますが
オススメはどれですか?」












SUTTOKO-DOKKOI
全部
だよ!!







では明日忘れずにお買い求めください。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。