Koharu Matsunaga

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-01-31 11:14:25

えぐい

テーマ:生活記録
最近妹があまりにも
「えぐい」という言葉を発するので
この単語が気になって気になって
とうとうネットで調べてみたのだ。

会話の中での反応の中で
最近3回に1回くらいは
「えぐい」なのである。
こんなに使うような意味あったっけな、これ…
ていうか一体
えぐいってどういう気持ちになった時に
言うものなのだろうか。
「○○ちゃんって○○なんだってよー」
「えー!まじで!えぐいい」

「実はあれがこれになってさ…」
「えー!
SUTTOKO-DOKKOI
えぐっ!」
なんとなくビックリした時に
言うことなんだろうなぁということは
分かるのだが
まぁ私も使う単語は
そう多くない方なので気をつけようとは思うのだが
どれもこれも反応が同じだと
なんだか頭を使っていないのではないかな
と 思われがちということが分かった。




えぐい

えぐいとは、「気色悪い」
「きつい」また「すごい」こと。
【年代】 1981年(平安時代~)   
【種類】 若者言葉

『えぐい』の解説
えぐいとは本来「あくが強く
喉や舌を刺激するような味がする」という意味
(この意味では平安時代から使用)だが
これが転じ「気色悪い・気味が悪い」更に
「(気色悪いほど)残忍な・残虐な」「きつい」
「きびしい」「つらい」など様々な意味で
使われるようになる。
1981年に女優:中原理恵がコンタック600の
TVCMで「えぐいんじゃないの~」と
言ったことから流行語になった。また
同じ頃えぐいは本来の意味とは全く異なる
「(いい意味での)凄い」「かっこいい」という
意味でも使われるようになる
(TVCM自体は本来の意味で使用していたた
め関連性はないと思われる)。
現在もえぐいは様々な意味で若者を中心に
使用されるが本来の意味を知っている人は
減少している。



言葉というのは難しいよなぁ。
奥が深い。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-30 18:36:41

板挟み

テーマ:生活記録
私、最近ついてないの。

と言ったりする人がいる。
何でこんなことになっちゃうのだろう
私は悪くないのに、と。

勿論小春だってそういう風に
思ったりするし
そう反論する時だって何度もあった。

数少ない大事な友達が
以前言っていた。
自分の周りにいる人たちは
自分の鏡なんだよ、と。

自分の分身を眺めてみた。
何度も向き合って見ているはずなのに
これが自分への答えなのかと思うと
ただただ、呆然とするしかなかった。

答えが見えない という答え。

今はそれしか出ないのか
それしか出せない自分の未熟さに
納得するしかないのか

何度も何度も同じ表紙の本を
あたかも初めて読むかのように開く。
あれ、これ前にも見たような。
気のせいか、の繰り返し。


自分の鏡たちは
今ひたすら もがいている。
もがいて暴れて
自分を傷つけていることに
気づかないまま
ズタズタ。

見ていられないけど
これが自分への問いになったまま
回答用紙はまだ白紙のままなのに
風に飛んでいきそうだよ。

何年も前からこういう傾向にあるのは
まぎれもなく自分の問題であって

誰かのせいにしたいのは
自分のせいって
分かっているからなんだとおもう。

逃げ出したい。
自分から。

逃げ出せない。
自分だから。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-29 14:26:11

サナギ

テーマ:生活記録
一人でぼんやり考えると
なんだか終わらない悩みが
ただただ自分の周りに
肩を組んで囲うのだ。

ほらどうだ
これでも前に進めるのか
やってみろよ。
と、いった感じに。
photo:01

ボタンに印を付けました。
これで演奏しやすい。やったね。
いつもお世話になっております。
photo:02

ギュイーン。
歯医者みたいだなあ。




くるりのジュビリーってさ
アゲハ蝶が、サナギから出て来て
羽を広げて飛ぶまでの
画が浮かぶんだよね。毎回。
ぶわーって空に飛んで
仲間の蝶々と一緒に
青い空に消えてくの。
すごいさみしくなるんだよね。

中身の空っぽになった
サナギの殻がね。

音も立てずに落ちるのよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-28 22:30:19

茶乱歩倶楽部

テーマ:生活記録
photo:01

今日の朝まで茶乱歩倶楽部でした。
新宿LOFTBARスペースにて。
朝までチャラン・ポ・ランタンが
お客さんと
うちのばぁばが作ったおでんやおかき
ももちゃんの作ったスイーツを食べ
ライブをやってみたりなんだりな
そんなイベント。
やりたい放題朝まで
やらせて頂きました。
ついてきてくれたお客さんありがとう!
全部で40人以上のお客さん。
信じられん。朝まで。朝までだよ?
信じられん。信じられんや。
photo:02

次回は2/29!
次の日が平日だけど来てくれるかな…

待ってるぜ!
次は誰をゲストに呼ぼうか。
オカピさんの恋愛相談室は
レギュラー化しても良さそうだったよね。

オカピお姉さん、勉強になりました。

それにしてもこのイベント朝終わりの
キウイとパパイヤマンゴーズライブは
かなりあれでした。

疲れたってやつです。
でもささきマンゴーさん素敵だった。
カリンバ。素敵だった。
また一緒にやりたいです。
アコーディオンが良い音でなりました。
良いひとと出会えると
良い音が鳴るのよ。

ほんとだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-25 17:06:38

騙し絵

テーマ:生活記録
だまされた!
photo:03

ほら、騙されただろう。

最近騙し絵を携帯のデータフォルダに
沢山保存した。
何となく好きで眺めてしまう。
何度も騙される。

こんな感じの音楽ができたらなあ
なんて思いながら。

聴けば聴くほど違って感じたり
どっちに見えたっていいじゃない
本当なんて無いのよ。
聴いてるひとによって感じ方が
違ったってそれでいい。

違う意味で書いた歌詞に
違った感情を重ねて
それぞれ聴く人たちが
その人の違う思い出を
重ね合わせてくれちゃったりしたら
その曲が生きながらえて錆びない。

そんな曲ができればなあ。

「この曲の結末はどういう意味なの?」
と聞かれることが時々あるけど
それを想像するのって楽しいじゃない。
教えないよ。
答えなんて必要無いもの。
photo:02

ほら!
騙されたろう。

いや、そっちが本当なのかも。
どっちでも、いいじゃない。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-24 17:32:45

茶乱歩倶楽部

テーマ:出没予告
チャランポランタンが
BARイベントやるでー

$SUTTOKO-DOKKOI
【茶乱歩倶楽部vol.1】
1/27@新宿LOFTBARスペースにて

23:30オープン!
チャラン・ポ・ランタンBAR!
飲食500円!生ライブ生UST!
朝まで一緒にいようよぉー。
カンカンバルカンのあの女将も来る?!

予約すれば会員カードあげるよー!
charanporantan@gmail.com


席が30席くらいなので
お早めにお越し下さいまし!
誰も来なかったりして!!!
え?うそ?ほんとに??
おいおいそりゃないっしょ、頼むよ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-22 00:24:37

記録

テーマ:生活記録
朝まで頭のなかにあった曲たちを
記録してきました。
photo:01

ももちゃんすら聴いたことない
新曲を わらわらと
小春が弾いて歌ってデモ録って
ももさんが練習して録って
いつの間にか朝。

湧き水のように
ぶわぶわ出てくる音を
美味しいうちに飲まないと
いくら綺麗な水だって
床にぶちまけちゃたら飲めないでしょ。
でもなんだか飲みきれない。

勿体無いなあ。

3月の舞台の曲も
ぐるぐるまわったまま
拾いきれないまま
なんだか書けずにいる。
ぼんやり。

それじゃあ考えていないのと同じなのに。

最近本当に色々頭に浮かぶので
オロオロします。
生まれたばかりのヒヨコを
持ちきれずに放しちゃった どうしよ
みたいな。

誰か一緒に拾ってよ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-19 11:29:54

主人公

テーマ:生活記録
この人とは合わない
と、誰かに対して思うことは
誰にでもあるだろう。
人間同じ生活 思考で生きてる人は
一人としていないんだったら
そりゃあ誰にでもそう思うことは
当たり前のようにあるんだろう。

合っている人とばかりの輪のなかで
出来上がるものって
とてもつまらないものに見える。

なにか頑張って出来たものに対して
ほら、自分はこんなに踏ん張れた
と 自分を
愛おしく思ったりするんだろう。
その繰り返しで
いつの間にかこんなに
時間が経ってしまった。




あれだな
具合が悪い的な感じのを
周りに教えるのは
心配されたいだけなんだろ?結局。

自分だって具合が良くなければ
周りに言っているのを思い出す。
それは周りを
ソワソワさせるだけなんだなあ。
心配されたいだけなんだ。
みんな結局一番可愛いのは自分。
可哀想なのも自分。
それぞれみんな
自分が主人公の人生なのだから。

今日も
死ぬまでのシナリオを
一枚めくったところ。

自分で赤ペンで書き換えてゆく。
「こうなるはずだったんだ」と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-18 02:18:38

好きだ

テーマ:生活記録
サビのメロディが離れん


小春もこんな風に唄ってみたい


メロディがいいよね


懐かしいなぁ。


大好きだ。あこがれ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-17 11:38:34

セット図

テーマ:生活記録
ライブハウスの人から
「セット図を送って下さい」と
何度も何度も言われてしまうのだよ。
小春が送らないからねー。ふふふ。
でも送るほどの内容でもないのだけど
この図がそんなに必要なのかな…
$SUTTOKO-DOKKOI-__.PNG
もっとしっかり書いた方がいいのかな。はは。
他のバンドさんのセット図知らないけど
他になんか書かなきゃいけないことあるかな…

昨日の昼間は
長野でお世話になったジンタラムータさんたちや
ドラムだいちゃんさんとかと22日のリハ。
SUTTOKO-DOKKOI-__.PNG
懐かしい楽曲の数々。
空中キャバレーで演奏した曲を
沢山やりますえ。楽しみやなぁ。
22日 新宿ネイキッドロフトでやります。
是非遊びにきてちょん。
チャラン・ポ・ランタンももちゃんも出ますぜ。
あの曲とかこのメンバーでやっちゃうかも。きゃー

http://www.loft-prj.co.jp/naked/
1月22日
ジンタらムータpresents
空中キャバレーのバンドワゴン

【出演】
大熊ワタル(cl)坂本弘道(vc)小春(acc)
ギデオン・ジュークス(tuba)
熊谷太輔(per)こぐれみわぞう(chin-dong)

open18:30 / start19:00
前売¥2,500/当日¥2,800

前売りチケットはローソンチケット
【L:37885】&
当店のウェブ&電話にて12/21予約開始!!



お楽しみに!!ふっふふふー

今日はチャラン・ポ・ランタン
@晴れたら空に豆まいて
だよ。
SUTTOKO-DOKKOI-__.PNG
母校が同じ面々とのライブ。
同窓会みたいだなぁ、なんだか!

http://mameromantic.com/
2012.1.17.火.
1/17(火) enfant terrible
「enfant terrible」というタイトルの通り、
若き凄まじい才能を持った三組が登場!
楽しすぎる楽曲と堂々たるステージングを
披露する兄弟「チャラン・ポ・ランタン」
音楽やメディアアートのみならず
各方面から注目を集める和田永擁する「蒸気青月楽団」
唄の力、声の力が
スケールの大きさを感じさせる「ラキタ」
要注目の一日です。

懐かしいなぁ。
高校でお世話になったなぁ。
懐かしいなぁ。





ももちゃんを食べました。
SUTTOKO-DOKKOI-__.PNG
ネパール料理だっけなぁ。
ももちゃんもちもち。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。