スイカ‼️

テーマ:
いつの間にか、家のガレージの脇にスイカが!!
{17DE8C60-81B1-445C-93D1-4B8DD271AB08}
会長が畑仕事の合間に、何か敷いて大事に守ってくれました照れ
大きくなるかなぁ‥‥ドキドキ

今週も1週間があっという間でしたウインク
今週の第一生命さんが届けてくれたお花はこんな感じで咲いてますラブラブ
{BF19BC52-CAC4-4C7F-8A9F-18CADD4C1167}
毎週いろいろなお花を届けてくれますひまわり
お花が一輪あるだけで、会社の雰囲気が随分と明るくなりますラブ
いつも感謝ですラブラブ


今日の更新は「しの」でしたウインク




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
AD

トイレの手すり(^^)

テーマ:
群馬は涼しい1日でしたウインク
こんな日は事務所の缶コーヒーが減らないので、補充が楽~ウシシ
なんて言ったら、職人さんに怒られちゃいますねてへぺろ
いつも暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日もありがとうございますラブラブ

今日は先日取付させていただいたトイレの手すりについて音譜
福祉住環境コーディネーターの「しの」が更新します爆笑



今回のお客様は、トイレでのズボン等の着脱は奥様が介助されているとのこと。
トイレの手すりでよくあるタイプは、
{21C8A7D9-AE5D-40A7-A570-202500D88E5D}
①のようなL型手すり
今回のトイレのように、トイレと壁の間が広くL型手すりでは届きにくい時などに座位のバランスを保つために使う、②の跳ね上げ式の手すり

でも、今回1番お客様が願っていたのは
①立って衣類の着脱をする時に、介助中、ご本人が両手でしっかりと持っていられる手すり
②①の場所からドアまで繋がっている手すり
③掃除が楽に出来ること
の3点でした。
なので、今回はこんな感じで設置しましたニコ
{CA8EAD44-7681-4179-BF1F-7B8832D9AA39}

{210E02BA-DBCF-4BC3-8EEA-55007E505693}

トイレットペーパーの位置もご本人と相談の上変更しましたウインク
今回は、座位の自立保持は出来ており、ご本人もまだいらないとのことだったので、跳ね上げ式手すりは必要になったら設置することになりました照れ

基本とは真逆な取付方ですが、ご本人、介助者にとってはとてもベストな位置に設置できたようで喜んでいただけましたラブ

今回のように、基本とは全く違う位置に設置する時は少しドキドキしてしまいますがあせる
それを可能にするのは、やはり事前の情報収集が大事ですビックリマーク
実際使用される方、介助者の日常の動線を確認し、そこにあった手すりを設置出来た時、たった1本の手すりが最大限の力を発揮してくれます合格

これからも、1本の手すりにこだわっていけるようなコーディネーターでいたいなぁと改めて思った現場でしたウインク





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
AD

梅ジュース(^^)

テーマ:
今日1日、雨が降ったり止んだりと、落ち着かないお天気でしたねくもり雨

先日我が社の職人さんに頂いた梅ジュースがおいしく出来上がりました爆笑
{96BBA090-3AD4-499D-8FA6-ECE8B0BF6A59}
暑い日には最高ですクラッカー

そろそろ、「握力大会」の時期がやってきますウインク
今年は誰が優勝するのかなぁ‥音譜
景品をそろそろ考えよ~ラブラブ

以上「しの」でしたほっこり






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
AD
玄関廻りをインターロッキングで
すっきりしてみましたよウインク





砂利が敷いてあるんですが
葉っぱが落ちると
お掃除が大変ですよねー
そこでこんなかんじにしてみましたーグラサン





アプローチ階段は玄関ポーチと同質のタイルでお化粧しましたよきらきら!!








ソーラーライトを埋め込んで
ちょっとしたアクセントきらきら
道しるべになるかな







また田んぼの季節がやって来ましたねー
はっきりしない天気の日も多いですが
水不足にはならないといいですねー


それじゃまたパーウシシ

ポチッとおねがいしますね
励みになりまーす\(^-^)/
これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓これ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

外手すりのプチ情報(^^)

テーマ:
こんにちは照れ
今日の更新は福祉住環境コーディネーターの「しの」ですニコ

ブログ更新が最近空いてしまうことが多いですがガーン
会社は毎日動いてますよ~爆笑

最近の出来事音譜
5月末に長女が17歳になりました~照れ
{145A9B76-9358-40FC-B3A6-544C52AC158B}
気の強い娘ですが、自分の夢に向かって日々頑張っている姿は、仕事をする上でかなりの原動力になってますお願いお互い頑張ろうねドキドキ




さて、最近の現場報告口笛
介護保険を使った住宅改修のお話をいただきましたニコ
今回は玄関からのアプローチのスロープ&手すりの設置を行いますビックリマーク
{A23C95E3-299C-46AB-8D03-3EA65878239C}
上矢印こんな感じのアプローチを
下矢印こんな感じにスロープと手すりを設置しますグッ
{F8F722D9-0B8C-4C70-B47F-61984E30F934}
3パターンご提案させていただきましたが、車椅子が通れる幅のみスロープにして、下り左側に手すりを設置することになりましたウインク
とてもアバウトな図ですがあせる
完成したらちゃんとした写真をアップしますねアセアセ

今回設置する手すりは
三協アルミさんの『エトランポS型』ですチョキ
{C68FD72A-08A9-4B93-8E12-F2595829B63B}

{9F24ED1F-FB7D-40BB-A678-D6C0394A8442}
この手すりは介護用に設計されていて直径34mmと外手すりにしては少し細めに出来ていますニコニコ
ちょうど握りやすい設計になっていますニコ
今回は予算の関係で1型のアルミ仕様のものを使いますが、おすすめは、2型のアルミの周りをエラストマー樹脂で覆ったものがおすすめですラブラブ
寒い時ヒヤッと冷たかったり、暑い時握れないくらい熱くなったりすることがない仕様になっていますラブ

手すりもいろいろですニコニコ
1本の手すりをいかに効率よく使用できるかは、数ある中からその方にあった手すりを選び、必要な場所に的確な高さに設置することが大切ですラブラブ

今日も1日暑かった~叫び
水分たくさんとって乗り切りましょ~ウインク






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村