おばあちゃんの焼き飯。

地元高知にいるおばあちゃんが
小さいころよく作ってくれていた「やきめし」

焼き飯なのに
五目寿司みたいにいろんな野菜を細かく切って
ことこと煮ておくんだ

必ず入ってるのはピーマンとおじゃこ。


炊きたての白いご飯に混ぜる。
それを油でいためる。


これがおばあちゃんの「焼き飯」

正直、普通の焼き飯とは違うんじゃないかなと思うけど
普通の焼き飯よりも手が込んでて
ピーマンと雑魚がいいアクセントになってて
本当においしい。
この味を知ってるのはうちの家族だけなんだなと思うと
なんだがホンワカした気持ちになる。

もうおばあちゃんは施設に入ってて
焼き飯を作ってもらえることはないかもしれないけど

次はわたしがこの味を大切な人たちに食べさせて行けたらなって
そう思います。

おばあちゃん大好き!
ありがとう^^

【3名様限定】青森県無農薬野菜詰め合わせ『アグリパック』プレゼント ←参加中


無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21

無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21(Yahoo)

無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21(楽天)