配水管が詰まった場合~1~ | 快適空間の作り方教えます

配水管が詰まった場合~1~

こんにちは、マインですクローバー



どこの家庭にもある排水管、ここの流れが悪くなるといやですね。


今、リフォームしている部屋、水はけが悪くて悪くて・・・あせる


水が流れきるのを待っていたら、時間かかって仕方ありません。


もちろん、そのままにしていたらダメなので


つまりをとるコツを書きたいと思いますもみじ




キッチンの排水管のつまりは、ほとんどが油分が原因ですね。


調理後の油分が排水管へ流れて、そこにゴミなどが付着して水はけが悪くなるのです。


水はけが悪い状態をほっておくと、詰まって逆流したりトラブルにもつながるので


早めの対応がいいですね。



浴室や洗面所のつまりの原因は髪の毛や湯垢ですね。


毎日使うところですので、快適を目指しましょう




排水管の手入れは、日ごろどのようなことをしていらっしゃいますか?


目に見える場所の不純物(いわゆるゴミ)は取り除いてくださいね。



パイプ用洗浄洗剤を定期的に流すとだいぶ違ってきますもみじ


この洗剤は劇薬扱いのものがあるので、注意書きをよく見ましょう。


【まぜたら危険】と書かれているものは、


塩素系と酸素系を混ぜると有毒ガスが発生するので危険ですよ、


という意味です。


取扱に注意が必要な分、速効性が期待できますねもみじ


皮膚の弱い方はゴム手袋・防護メガネなども用意するといいですね。



劇薬扱い以外の洗剤は時間は掛かるものの、


パイプを傷める心配がありません。


環境にも優しいですもみじ



なぜ時間がかかるのでしょうか?


洗剤が酵素微生物で作られているのです。


微生物がパイプ内の付着物を分解するのに時間がかかるというわけです。



定期的なお手入れは酵素系洗剤を使い、


突然のトラブルに劇薬扱い洗剤を使うというように


分けるのもいいかもしれませんクローバー



排水管のつまりを解消する方法は


いくつかありますので、次回ご案内しますね。


お楽しみに・・・。