「中・エスニック」チャーシュー | 素敵な毎日

素敵な毎日

シンプルだけど、輝いている。
そんな素敵な毎日を暮らしたい。

GABANのスパイスの「八角」を使い、チャーシューを作ってみました。


八角はお肉の臭みなどをとるのにぴったり。

そして、中華な香りがつきます。


チャーシューは大目につくって、いろんな料理にアレンジできるので

とっても便利です。



もちろんこのまま食べてもおいしいです。

八角の香りがほのかにして、高級中華料理屋さんで前菜ででてくるような味です。

ビールのおつまみにどうぞ。



素敵な毎日


<材料>

・豚肩ロース 500グラム

・八角   4かけ

・にんにく 1片

・しょうが 少々

・しょうゆ 大6

・さとう 大3

・黒酢 大4

・酒  大4

・水 600CC


<作り方>

1.なべに豚肩ロースをいれ、ひたひたになるくらい水をいれ、八角2かけをいれて、1時間ほど煮込み、水をすてる。

(こうすることで、油っぽさや臭みがなくなります)


2.1のなべに、八角2かけ、にんにく、しょうが、しょうゆ、さとう、黒酢、酒、水をいれ、1時間ほど煮込み、さめるまでおいたらできあがり。



煮込む時間はかかるけど、とっても簡単にできあがります。




このチャーシューはさまざまな料理にアレンジできます。


・細くきって、コールスローサラダに。

・もちろん冷やし中華や、ラーメンに。

・みじん切りにした、チャーシューとねぎとご飯をまぜ、ごま油、塩をまぜれば、中華風まぜごはんに。



その他、いろいろアレンジできるレシピです。




スパイスレシピコンテストへ参加中♪