smartとwise | You, Me and the Rest of the World*

smartとwise

smartであることと
wiseであることの違いを教わったのは10年くらい前

ガリレオとダーウィンの違いに思いを馳せたのは今日

生きてく時間が増えるにつれて

知ることが多くなるにつれて

わからないことばかり。


「自分のことは、自分が一番わかってる。」


わたしはこれに賛成できません。

わかっていると思っている時が一番怖い。


わたしは大丈夫、というその驕りが
足下をすくう。


わたしは、わたしに
いっつも混乱させられてばかり。

わからないくらいのほうが、逆に生きてゆくのは楽しんじゃないの?

といったら冷たい目をした人もいたけれど

ダーウィンだって、いいじゃない。