寒い一日でしたが雨も雪も風もなく、外での作業が出来ました。
朝は、お宮の掃除。

田んぼの畔を、モグラが通ります。
水漏れになりますので、これを何とかしたい。
そこで、昨年は少しばかりヒガンバナを植えました。
ヒガンバナの球根の臭いを嫌がるらしいです。
今年、モグラの穴(土が盛り上がったとこ)を見ると、ヒガンバナを避けているようです。
そこで、今日は近所でいただいたヒガンバナの球根を、畔に追加しました。
約20m。
3~5個の球根を一カ所に植えていきました。
群集するので、何個か一緒が
いいそうです。
昨秋、阿蘇で購入したのもありますので、次回はこれも植えてみようと思います。

コシヒカリを収穫したごろに、花が咲いてくるハズです(^_^)