腐りかけているバナナを発見。。。(腐ってはいません。熟してます。笑)
この暑さだと、熟しますよね~

久しぶりに、バナナケーキを作りました。
時間もあるし~出来上がったら、食べるときには可愛くデコレーションしようっと思ってたんですが
…あまりのセンスがない為、ぐちゃぐちゃ。
しまいには、暑さで生クリームはだれてるし。笑



でも完熟バナナで作る素朴なケーキ♪
はとっても美味しいです。

藤野真紀子さんの『 シンプルなお菓子 』のバナナブレッドも美味しいのでおススメです。


シンプルなお菓子 (Orange page books)/藤野 真紀子

¥1,050
Amazon.co.jp




$HAPPY日記☆  『厄年』吹っ飛ばせっ。。。



いつも私が作るバナナケーキのレシピは、かなり材料も単純にしてありますので、
混ぜるだけの簡単ケーキなので、お菓子作りが初めての方でも出来ちゃいますよ☆
バナナ好きの方、おうちでバナナが消費出来ずに困ってる方。笑
是非作ってみて下さいね。




【 バナナケーキ 】 ホール15㎝ 1台分

*準備
・バター、卵は常温に戻しておく
・薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは一緒にふるいにかけておく
・オーブンは160℃に余熱しておく


バナナ完熟        1本
ラム酒          小さじ2/1

薄力粉          120g
無塩バター        85g
バーキングパウダー    小さじ1
全卵           2個
黒砂糖(ブラウンシュガー)85g
シナモンパウダー     少量

粉糖           お好みで


①バナナは、皮をむきフォークで潰してピューレ状にして、ラム酒を加えておく。
②別のボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ合わせる。
③黒砂糖を3回に分けて、良く混ぜ合わせる。
④溶き卵を、少量ずつ加えその都度、混ぜ合わせる。一度に多く入れすぎると分離するので注意。
⑤粉類の2/1を加え、ゴムべらで生地をすくい上げるよう、切るように混ぜ合わせる。
⑥①のバナナを加え、混ぜ合わせ、残りの粉を入れしっかり再度、混ぜ合わせる。
⑦型にクッキングペーパーを敷き、生地を流しいれ、160℃のオーブンで40分焼く。
⑧中央に竹串を刺して、生地が付いてこなければOK。
⑨粗熱が取れたら型から外し、ラップで包んでおく。私はこの時に、ラム酒シロップを刷毛で生地に含ませます。お子様には、シロップはしない方がいいですね。

*翌日に食べたほうが、生地が馴染んで美味しくなります。
*バナナ完熟しているほど、美味しいケーキになります。
*ローストしたくるみやナッツ、レーズンを入れても美味しいですよ。
 



$HAPPY日記☆  『厄年』吹っ飛ばせっ。。。



バナナにチョコレートは相性がばっちり。今なら、バニラアイスと食べるといいかも。ペタしてね