パイナップルピューレがあったので、☆パイナップル
クリームチーズロールケーキ☆
photo:01



生地にも中のクリームにもパイナップルピューレが入っています。

以前ギモーブをつくった時に作ったパイナップルピューレ。
冷蔵庫で寝ているので。
冷凍のパイナップルに砂糖をいれてミキサーでピューレ状にして、加熱して、灰汁をとって保存容器にいれてありました。

パイナップルを使ったケーキつくりたかったけど、気にいるレシピがなかったので、マイレシピで。

ピューレがたくさんいれてあるからかな。生地がしっとり♥
最近クリームにチーズを入れるのがマイブームなの。
でもこのクリームがパイナップルね酸味を和らげてくれたかんじがします。


パイナップルロールケーキ

ロール生地(ビスキュイ生地)28×28
パイナップルピューレ 120g
卵 4個
砂糖 45g
小麦粉60g
サラダ油 40cc

クリーム
生クリーム 100g
クリームチーズ 100g
パイナップルピューレ 大さじ2
砂糖 大さじ1

シフォンケーキの作り方で生地をつくります。
asami先生のお菓子教室でメレンゲの泡立て方の大切さをまなんだので。。。混ぜ物もするし、メレンゲはしっかりと。

焼き時間は170~180度で15~17分位かな。

危うくこがすとこだったのはここだけの秘密(^^;;

はぁ~美味しかった[みんな:01]

大学の同期のAZUSAちゃんが遊びにきてくれて。同窓会の話し合いを。。。良いお店を提案してくれて。詳しく内容聞くために電話したら流れで予約しちゃった(笑)

なので、あとは世間話をロールケーキとazusaちゃんのくれたゼリーと一緒にダラダラとお話[みんな:02]
これがメインみたいになっちゃったけどね(笑)

ロールケーキ美味しいってもらえて幸せでした。

明日も天気になぁ~れ




にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





iPhoneからの投稿