豆腐一番! | パブ&バー「DNAすすきの」SAKATAのブログ

パブ&バー「DNAすすきの」SAKATAのブログ

札幌ススキノ(狸小路)でパブ&バー「DNAsusukino」&カラオケスナック「ANDtanukikoji」を経営。元情報誌編集者H.SAKATAが、お店の情報やススキノの魅力、穴場情報などを発信します。

最近、炭水化物抜きダイエットを始めた私。少しずつ効果は出始めている!?

ダイエットで助かるモノ、やっぱり豆腐が一番ニコニコ。私、毎日でもイケます!
でも、その豆腐(業界)が大変なんだってね。1960年に5万1569件あった豆腐事業所ですが、2015年には7525件に減少している。理由は大豆の高騰に加え、スーパー等による買い叩きが問題!日持ちのしない商品で売り先が地域的にも限られる場合、どうしても買い手側の立場が強くなってしまう。スーパーで100円で売られている豆腐は、かつては82円で納入していたが現在は60円以下、運送費や配送センターの手数料負担を考えると手取りは30円以下となっているのが現状だドクロ

ある豆腐事業所はスーパーへの納入を止め、直売所方式を取り出した。スーパーから豆腐が消える日がやって来るかも知れない…。

本日も「DNA」、笑顔で元気に営業です。
皆様のご来店を心からお待ちしておりますm(_ _ )m

★私のお気に入りブログです

海鮮丼「浦島」
夕張メロン「ビックモロー」日々快晴
「COFFRET~hair artistic~」http://coffret.saloon.jp/blog/