すすきの買うならコレ!

すすきの買うならコレ!

あらゆる観点から厳選したおすすめの情報や商品をお伝えしています。

VALORANT

【VALORANT モニター】プロも使用するヴァロラントおすすめ高性能ゲーミングモニター (pipopapo.jp)

 

VALORANTが人気の理由

 


VALORANTはTwitchで現在最も注目されているゲームタイトルで、APEXを上回る人気を誇っています。

 

Twitchで世界最大級のコンテンツとなっており、日本でもその人気は非常に高いです。

 

VALORANTの配信者は多く、14万人以上の視聴者がコメントを交わしながら楽しんでいます。

 

あなたもこの記事を読んでいる今、一度はその放送を見たことがあるかもしれませんね。

 

Twitch初心者だけでなく、実際にプレイしている中級者や上級者も多くいます。

 

このゲームは使用するデバイスによってプレイの上手さが左右されるため、多くの人がゲーミングデバイスを使用しています。

 

これは、ゲーミングデバイスが現在、非常に普及していることを示しています。

 

ツイッチのコンテンツ

 

VALORANTの始め方

 

ゲームは公式サイトからダウンロードしてプレイ可能です。

 

基本プレイは無料ですが、プロを目指す場合は課金して高度なキャラクターを利用することが推奨されます。

 

課金することでゲーム内での有利なプレイが可能になります。

 

VALORANT ホーム画面

VALORANT: キャラクターベースの5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューター (playvalorant.com)

 

VALORANTは何故AIM(エイム)が必要なの?

 

結論として、反射能力とAIM(エイム)があれば、誰でも簡単に勝利へと導くことができ、勝率を上げることが可能です。

 

反射能力は適切な練習によって向上するので、努力する価値はあります。

 

また、AIMについても練習が必要ですが、良いデバイスを使えば初心者でも上級者と同様の貢献をすることができます。

 

デバイスの中で最も重要なのはパソコン本体であり、次に重要なのはモニターです。

 

マウスやキーボードはそれを補う次のレベルのデバイスです。

 

上達するにはリフレッシュレートと応答速度が必要

 

リフレッシュレートは、Hz(ヘルツ)で測定され、1秒間に画面が何回更新されるかを示す数値です。

 

リフレッシュレートが高ければ高いほど、ラグが減少し、反射速度が向上するため、敵よりも早く射撃することが可能になります。

 

この速さが勝敗を左右するため、デバイスの性能が重要です。

 

応答速度も同様に、速い反応と入力が可能であれば、敵を先に倒すことができます。

 

したがって、リフレッシュレートと応答速度が高いスペックを持つモデルがゲーミングモニターと呼ばれるのです。

 

 

プロを目指せるおすすめのゲーミングモニター3選

 

IRIE FFF-LD25G2B

 

 

 

おすすめ度 ★★★★★

 

 

・ゲーミングモニターの中でもずば抜けてリフレッシュレートが280Hzと高い

 

・画面映りのキレイなIPSパネルを採用し視認性が良い

 

・スピーカー非搭載のためヘッドホンや別途スピーカーなどを準備する必要がある

 

・応答速度は1msでゲーミングモニターとしては合格点

 

・スリムベゼルな設計なので没入感が高い

 

 

NITRO VG1 VG271Zbmiipx

 

 

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

 

・27インチのAcer NITROシリーズのゲーミングモニター

 

・画面映りがキレイなIPSパネルを採用

 

・リフレッシュレートは最大280Hzと高く、応答速度は驚異の0.5msと速すぎる

 

・スリムベゼルとは書かれていないがフレームは薄い

 

・VESAマウントにも対応

 

 

PX279 Prime PX279P

 

 

おすすめ度 ★★★★☆

 

 

・27インチのゲーミングモニター

 

・スリムベゼルな設計

 

・リフレッシュレートは240Hzで、応答速度は1msとスペックが高い

 

・画面のカクツキを軽減するテアリング技術「FreeSync」に対応

 

・フレームレート映像を美しく表示する「Adaptive-Sync」の技術にも対応

 

 

VALORANTは課金が必要?

 

課金は必要ありません。

 

なぜなら、プロプレイヤーがよく使用するキャラクターは課金キャラクターではないからです。

 

確かに課金キャラクターの中にはAIMが重要なキャラクターもいますが、チートのようなキャラクターは存在しないため、自分の攻撃スタイルに合ったキャラクターとアルティメットを上手く使えば、対戦で有利な状況を作り出すことができます。

 

そのためには、マップの理解や有利なポジションを知ることが重要で、データを活用してゲームを有利に進めることが可能です。

 

しかし、これらはあくまで小技であり、AIMの精度を最も重視することが重要です。

 

VALORANTではAIMが上手いプレイヤー向けの武器が多く、逆にオートAIMのような初心者向けの武器は少ないため、プロと初心者の間には大きな差が生じることも珍しくありません。

 

FPSゲームではオートAIMや自動照準機能のような補助機能があるタイトルもありますが、それがない方がゲームプレイを盛り上げることがあります。

 

プロが愛用するモニターパネルの種類


以前はTNパネルが応答速度で優れているとされていましたが、最近では視認性に優れたIPSパネルのモニターも応答速度が速くなってきています。

 

これにより、今後のゲーミングモニターはリフレッシュレートと応答速度だけでなく、IPSパネルの高い視認性もゲームプレイに有利をもたらす要素となります。

 

美しい画面でゲームを楽しむことは大きな魅力です。

 

さらに、解像度もゲーミングモニターにとって重要な要素であり、高解像度は画質を向上させ、視認性を高めてゲームに有利をもたらします。

 

現在、ゲーマーに人気の解像度はフルHDを超えるWQHDで、多くのゲーマーがこれらのモニターを使用しています。

 

湾曲モニターはNG

 

【BenQ MOBIUZ EX3210Rレビュー】大迫力の湾曲31.5インチWQHD/165Hzゲーミングモニター - +ログ

 

以前、湾曲モニターに関する独自の調査を行い、VALORANTなどのFPSゲームには不適合であるとの結論を得ました。

 

画面が湾曲しているため、距離感にズレが生じるのは理解できます。

 

湾曲モニターの使用を完全に否定するわけではありませんが、使用者の中には酔いを感じるという報告もあり、快適性が向上しない可能性があると考えられます。

 

そのため、使用後に後悔するリスクもあると思われます。

 

AIMを重要視したモニターの新機能

 

ゲーミングモニターに搭載されているブラックイコライザー機能をご存知ですか?

 

この機能は、暗いエリアを明るくして敵を見つけやすくするものです。

 

VALORANTのようなゲームでは暗い場所が少ないものの、影に隠れた敵や屋根の下の敵を見つけるのに役立ちます。

 

また、この機能を持たない敵に対しては、影に隠れて待ち伏せるという戦術も可能です。

 

モニターのこのような機能を知っておくと、ゲームで有利になるかもしれません。

 

まとめ

 

今回紹介したのは、VALORANTでプロを目指すためのおすすめゲーミングモニター3選です。

 

ゲーミングモニターはVALORANTだけでなく、他のFPSゲームにおいてもゲームプレイを有利に進めることが可能です。

 

初心者からプロまで、ゲーミングモニターの選択を検討してみてはいかがでしょうか。

 

この他にも優れたゲーミングモニターはたくさんあるので良ければ楽天市場で検索してみてください。

 

イベントバナー