susuのブログ

susuのブログ

主に食べ歩き日記

Amebaでブログを始めよう!

susuのブログ
銀河高原ビール 白ビール(数量限定販売)


麦芽100%ながら柑橘系のフルーティな香りを楽しめます。

スッキリとした飲み口ですが、深い味わいもあります。

アルコールも4.5%とかなり軽めとなっているので

苦いビールが不得意な方にもおすすめです。

susuのブログ
黒みそラーメン(大盛) 1000円 ★★★


ここでしか味わえない一品だということで、こちらをオーダー。

大粒で希少価値が高い丹波の黒豆を使っているそうです。

動物系の油多めのスープに、深みのある味噌ダレは

やや濃い目の味付けで、こってりとした仕上がりとなっております。

自家製の麺は加水率低めのやや縮れ中太麺で

しっかりとした強いコシがあります。

小皿で辛味噌が付いてくるので、自分好みの辛さに

調整して楽しむことができます。

トッピングは厚切りの香ばしい炙りチャーシューをはじめ

味玉・ひき肉などたっぷりとのっており、美味しくいただけます。


黒みそらーめん 麺の里

宮城県仙台市若林区大和町3-1-18

022-232-1930

11:00~22:00(LO21:30)

不定休

駐車場有り

お店のブログ http://ameblo.jp/men-no-sato/

susuのブログ
藤崎本館7階催事場で開催されている

「第7回大阪うまいもの食いだおれフェア」で

イートインの”がちんこらーめん道 柊”に行ってきました。


susuのブログ
とんこつ醤油らーめん(大盛) 890円 ★★★


TBSガチンコラーメン道で2位、その後は佐野実氏のもとに

正式弟子入りした平井氏のお店です。


麺はオリジナルブレンドの小麦粉を使用しているそうで

コシが強く甘みのある細麺です。

スープは、鶏・豚のダブルスープ、そこに鰹節の風味が効いております。

玉ねぎやにんにくの旨みを感じるマー油のような黒い香味油もスープに

ピッタリです。このスープも麺と同様に甘みが強い仕上がりとなっております。

トッピングには、縦切りのニラ・チャーシュー・エリンギに

香ばしく甘い炒め玉ねぎがのっております。

個性的な味を楽しめるので、期間中行ける方にはおすすめです。


藤崎本館7階

第7回大阪うまいもの食いだおれフェア

開催期間 2010年 10/7(木)~10/13(水)

susuのブログ
味噌ラーメン(大盛) 850円 ★★★★


鶏だしの旨みがたっぷりで少しトロミがある濃厚なスープです。

麺はスープと相性ぴったりな平打ち中太麺です。

上には、刻みチャーシュー・モヤシ・人参・わけぎと具沢山!

全体的なバランスもよく、最後までスルリと食べつくすことができる美味しさです(^^♪


上海麺店

宮城県黒川郡富谷町成田1-6-1 N-1ハウス

022-348-3860

月~木・日・祝 11:00~22:00

金・土・祝前 11:00~23:00

無休

駐車場有り

susuのブログ
らー麺(大盛) 750円 ★★★★★


麺屋武蔵二天で修業された方のお店ができたとのことで

柴田町船岡まで行って参りました♪ とは言っても

仙台駅近隣から車で約1時間で到着。。ドライブには丁度良い道のりでした。


まずひと口スープを飲んで熱っ!!表面には香味油の層が5ミリ位あり

とにかく熱々なスープ。動物+魚介の旨みタップリです。

麺は平打ちのやや縮れ麺で、コシがしっかりとしております。


susuのブログ
麺の茹で上げ直前に、バーナーで炙られたチャーシューは

それぞれ別々の味わいがあります。


丼ブリ底の方には、柚子片が潜んでいるので食べている内に

サッパリとした味わいへの変化を楽しめます。


susuのブログ

船岡の奥州街道から入っていくと店頭が裏側にあたるため

最初わからず通りすぎてしまいましたが、折り返してきたら

信号のある交差点の角地にあり、すぐにわかりました。

店内はカウンター席のみですが広々としており、ロックなBGMが流れております。


susuのブログ
道路をはさんだ向かい側に、広い専用駐車場があります。


余談ですが、奥州街道の下り方面に「ザ・ビック」というイオン系ディスカウントストア(マックスバリュー跡地)があり、そこで買い物をしてきたのですが、とてもバリューでビックリしました。船岡方面に行った際は寄ってみる価値ありですよ(^^♪


麺屋ろっきん

宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26

TEL非公開

11:30~14:00 17:30~20:00

定休 水曜

駐車場有り

susuのブログ
特製ZUNDAらーめん 830円 ★★★★


夜は居酒屋としした楽しむことができるお店です。

コクがある濃厚な豚骨スープで、そのスープに

この中太麺はピッタリの相性です。

美味しさの秘密は特製のナポレオン醤にあるそうで

飲み干したくなるような深いコクがあります。


susuのブログ
肉厚な炙りチャーシューは食べ応えありです。


居酒屋としてのメニューもなかなかで

格安なおつまみメニューも充実しております。

飲んだ後に、場所を移動せずこの美味しいラーメンを

いただけるのは、とてもうれしいですね(^^♪


ZUNDA 泉中央店

宮城県仙台市泉区泉中央1-17-3 遊食館壱ビル 1F

022-218-5657

月曜~金曜 11:30~15:00 18:00~翌1:30
土曜 11:30~翌1:30
日・祝 11:30~22:30

※連休の場合は最終日のみ

無休

駐車場なし

susuのブログ
海老みそラーメン 800円 ★★★★


居酒屋さんですが、ランチ営業のみこだわりラーメンを提供しております。

「海老のうまいとこ全部出し切りました」とメニューに

書いてあるとおり、海老の旨みをタップリと堪能できます。

特製味噌に焼き海老粉を練りこみ、あらスープとあわせた

というスープは、とてもコクがあり最後まで飲み干したくなる美味しさです。

あらスープに使用する魚は、仕入によって異なるとのことで

スープの微妙な変化を楽しむこともできるそうです。


susuのブログ
ミニ海鮮丼 450円


海鮮居酒屋ならではのサイドメニューはとってもお得です。

新鮮なのでとても美味しくいただきました。


大漁船盛処第七久丸

宮城県仙台市泉区泉中央2-17-3 フリード泉中央1F

022-374-5325

平日 11:30~15:00 17:00~24:00

※ラーメンの提供はランチ営業のみ

日曜 17:00~24:00

定休 水曜

駐車場有り

susuのブログ
トンコツ醤油らーめん焼豚盛り 850円 ★★★
中メシ 150円

腹いっぱい食べたい気分だったため、前から気になっていた

こちらの店に初めて来ました。


susuのブログ
↑メニュー

どれにするかさんざん迷った末、枠の中で一番効果が高いと言われる

左上に配置されているこちらのお品をオーダーしました。


スープは、あっさりめのトンコツスープで、麺は中細のやや縮れ麺です。

全体的にさっぱりとした味わいでスルリと食べることができます。

トッピングのチャーシューは三元豚を使用しており

程良く脂身がある柔らかチャーシューです。


susuのブログ
↑中ライス すばらしいボリューム。。

半田屋を彷彿させます。


susuのブログ

おすすめの食べ方が「麺を食べ終えたらライスをブチ込む」なので迷わず投入!

立派なネコまんまの完成、んでまた美味しいです。

「腹いっぱいで幸せになって欲しい」が

こちらのお店の心情だそう、、たしかに腹いっぱい

どうもごちそうさまでした。


そこらへんのら~めん屋 鉄

仙台市青葉区五橋2-8-17-2F

022-221-7011

11:00~22:00(LO21:30)

無休

駐車場なし

お店のHP http://www.ramen-tetsu.com/index.html

9/26(日)に、仙台市若林区の霞目駐屯地で

自衛隊東北方面隊の創隊50周年を祝う記念行事が開かれました。

会場には東北方面隊に配備されている装備品が展示されており

ヘリや戦車など、見て触ることができます。

メインイベントとして、ブルーインパルスのアクロバット飛行を観ることができます。


susuのブログ
実戦さながらの演習は、音や地響きで迫力満点です。


susuのブログ
MLRS 自走多連装ロケットシステム

写真で見るのとは違い、実際に見るとすごい迫力です。

推定19億円するそうです。日本には99両が配置されております。


susuのブログ
クローズドアロー 93式近距離地対空誘導弾

近接防空用システムとして低空域目標の撃墜を任務としております。

推定7億円だそうです。


大勢の来場者で会場は大変な賑わいでした。

それ以上に周辺の交通渋滞もすごかったので

会場まで行く際は、少し位遠くても自転車で行くことを

おすすめします。

susuのブログ
極・淡麗煮干ラーメン 730円 ★★★

トッピング煮卵 100円


鰯・鯵・鯖・秋刀魚煮干をふんだんに使用した極上煮干しスープです。アルティメ豚骨の濃厚スープとは正反対のあっさりとしたラーメンです。

トッピングのチャーシューは脂多めのバラ肉を使用しており、食べ応えがあります。


ヘルズキッチン

宮城県黒川郡富谷町あけの平3-6-16

022-344-9115

11:00~15:00 17:30~21:00
※スープ無くなり次第終了

定休 月曜・他不定休あり

駐車場有り