iPhone欲しさにテスト勉強を頑張ると張り切っていた三女。


連日のように塾の自習室へ通う。


とは言っても行く前に友達とご飯を食べてから行ったりで

一体どの程度勉強してたのかは定かではない。


テスト二日目の前夜、塾から帰宅した三女はこたつに入りウトウト。


「先にお風呂に入ってそれから横になりなさい」と言うと

「5分だけだからー」


「5分経ったんだけど」

「うん、あとちょっとだけ」


結局30分経過し、

「いい加減にしなさいよヽ(`Д´)ノ」と怒鳴る私に向かって


「じゃあ先に入ればいいでしょ!」とブチ切れてきた。


塾の帰宅時間は早くて22時頃。


友達と話し込んで23時頃になる事もある。


何かあっては困るがいつでもすぐ動ける様

彼女が帰宅するまで私はお風呂には入らず待っているのだ。


私が入らないということは長女も又入れないのだ。


散々待たせておいて何だその態度!!


頭に来たのでその後三女を起こすのをやめ

結局彼女はそのままこたつで朝を迎えたのである。


本当は勉強するはずだったらしく

「国語はノー勉だぁ~~」と風呂も入らず登校して行った。



そして、期末テストの結果は・・・・・


そこそこ頑張っていた様に見えたが順位は前回とほぼ変わらず

iPhoneは手に入らない事となった。


ざ~んねん (`∀´)



学期末に行われた担任との面談では


事前に子供と面談した内容や

同じ班のメンバーからの声などもチラッと。


班のメンバーみんなが

「起こしても起きない」「私も寝るから大丈夫」「寝すぎ」


寝てるのか・・・・・ガーン



「行きたい高校は特には無いけど、取りあえず高校は行く。

部活は続けるか分からない。大学は行かないと言ってました。」


「ひょっとして、バイトするとか言ってませんでしたか」


「あ、そういえば大学行かないでどうするんだと聞いたら

バイトするって言ってましたね」


ニートかよ!


普段から私が「バイトでもして稼げ!」と言ってるせいで

三女にとっては 働く=バイト なんだろう



先日あった職業体験では幼稚園に行った三女。


途中、様子を見に来た担当教師が

「天職じゃないのか」と思うほど

子供達に大人気で三女も生き生きしてたとか。


ただ単に同じ位のレベルなんだと思うけど・・・・



「幼稚園の先生になりたいの?」と聞いたら


「それがさぁ、第一第二第三希望は人気で行けなくて、

幼稚園なら大丈夫って言うから友達とそこにした~」


こんな感じなのである。



反抗期の三女とは連日の様に言い合いばかりなのだが

クリスマスの日、そんな反抗期娘からサプライズ。



「開けてみて~音譜



この形を見た途端嫌な予感。


「ちょっと待って、

これさ、まさかタオルじゃないよねぇ」


「いいからいいから。

可愛いから見てみなって~」





・・・・・やっぱりだ汗(ドーナツはケーキの代わりか?)


彼女が小学生の時

100均のタオルハンカチをプレセントしてくれた事が有る。


「ありがとね、でもお母さん使わないんだよ」と言ったのに


次も又タオルハンカチだった。


「だからね、せっかくだけど使わないから」


どちらも三女にあげたのだ。



そして、去年の母の日だったか、彼女が私にくれた物は


赤色のミニーのハンドタオル。



勿論使うはずも無くそのまま三女にあげました。



「タオルは要らない!!」



何度言った事か。


なのにどんどん形が大きくなる。



次はバスタオルか!!!!!



「仕事で使いなよ~」って、タオル使う様な仕事してませんから。



プレゼントを見た次女。


「又タオルなの~?学習しないヤツだね。

でもさ、何もくれないよりいいじゃん」




そうかもしれないけど使わないものもらってもなぁ・・・・・







      今年も一年ありがとうございました。

    更新が滞りがちで今年ギリギリの更新となりました。

       



       良い年をお迎えくださいね。