昨日は予防接種に行ってきました!

4回目です。

4種混合とBCGビックリマーク

毎度のことながら病院には他の患者さんはおらず、行ったらすぐ呼ばれましたぶー

注射されるのはモチコなんだけど、毎回予防接種は憂鬱になるあせる


今回も病院でニコニコのモチコ。

まずは4種混合をブスッと。


「ギャーえーんえーんえーん!!

やっぱりショック

続けてBCG。

「ギャーえーんえーんえーん!!

先生「これは痛くないはずなんだけど。。。汗


最初の痛みで恐怖心が付いたのか、モチコはBCGの方が泣いてました。

しばらくあやして、診察室を出る頃には泣き止みました。


次は7月頃の予定ですひらめき電球


これでしばらく予防接種しなくて済む~ぼけー


夜に着替えるときにBCGの跡を探したら「あれ?無い??滝汗」と、ちょっと焦りましたが、二の腕の後ろの方にありました。


今日になってBCGの跡のことを検索すると、注射する場所、注射の間隔が医師によって違うみたいですね。。。

モチコの場合結構後ろの方に注射されていて、記事によっては『間違った位置』になってるけどポーンアセアセ


他にも心配されているお母さんは多いみたいで、BCGの跡の写真もたくさん出ていて、色々だったので大丈夫そうかな。

いつも予防接種しているところが小児科じゃなくて内科で、しかもめったに子どもが予防接種に来ない田舎なので『この先生大丈夫かしら?』と疑いの目で見てしまうこともあります真顔
(物腰の柔らかいいい先生なんですけどね、すみませんあせる)

今後もBCGの跡は注意して見ておこうと思います。


モチコ、今回もお疲れ様でしたショボーン