ひっとりでできたぁー♪ -W650オイル交換編 | ♪sushiとオレンヂ号♪

♪sushiとオレンヂ号♪

かっこいい相棒『kawasaki・W650』にまたがり、東京近郊をチョロチョロしています♪

最近では、ちょっと競技にも手を出してみたりしています。

先日、W650のオイル交換をしました。



前回の交換↓。

2009年10月17日

友達のT兄さんに、オイル交換ってモノをレクチャーしていただきました。


(注1:エンジンオイルの値段は当時のもので、現在は変わっております。)

(注2:オイルフィルタレンチ。ダブロク用は、もう少お安いものをバイク用品店でも扱っています。)


(今回の工程は上記を参考にいたしました。今回は割愛させていただきます。)



いよいよ今回は、

自分でチャレンジ!です。


ちょうど交換時期も重なった、

濃いいオトモダチ○さんといっしょにやることにー♪



それぞれのダブロク2台並べて、

自分でボルトをくるくる。




工程ごとに、


「わー♪」


とか、


「きゃー♪」


とか、


まるで遊んでるのそのままー音譜




メンテまで楽しい、この方と一緒だと(笑)。

しかも、今日は自分でやってみたかった事の実現♪


自分でボルトはずして、オイルが出た瞬間ってちょっとウレシイよー!

(アチイからきをつけてね!特に女性の方は!)



互いに工程を確認しあいながら。


独り言ぶつぶつツブヤキながら。



げらげらっと、

ここには書けない(笑)おしゃべりをしてる割には、

工程はスムーズに進んでゆく。


ふざけてるようで真剣。


バイクメンテはマジ命に関わりますから。


ケラケラ笑いながらも、まじめです。



「えっと、締めるのは時計回りっと。」

バカの一つ覚えのように、

いちいち確認。


たまに逆ネジってあるんですが、世の中ほとんど時計回りは締まるんだって。

岐阜のカワサキショップさんがそう教えてくださいました。


(ちなみに、昨日直した自宅の換気扇は逆ネジでした。ほー、勉強になるねっ!)




ドレンボルトを締めて。


指差し確認。←(お世話になってるエンジニアさんもそうしていらしたのでマネしました。)


締め忘れなし。 


ってことは、


おわりー♪


できたっ!


初めて独りでできたぁー!イェイ!




やっと、メンテの入り口に立てた気分です。


大型持ってるんだし。

ある程度は自分でやりたいっ!って思ってた、大きな一歩。


オイル交換は、

自分でやってみると意外と簡単ですしオモロイす。


ですが、ここでの私の説明ちと足りません。きっと。

(直接お逢いできれば、がんばって説明できそう??)


一番は、信頼の置けるショップの方とか。

自身でメンテを施されている方とか。


バイクいじり、慣れてる方にまずは見ていただくのが良いと思います。






ワタシは今の自分の愛車から、

「オートバイ」って乗り物のこと、いろんな角度からね。ちょっとずつ学んでいこうとおもうてます。



最近、ちょっとさ。

興味深いオートバイに出逢ってしまったんだ!



・・・あー。いまの相棒オレンジには言えない(笑)。

モチロンアナタガダイジ-。



オートバイって、知れば知るほど。

奥深き世界だな。