先日のSAABによる九州往復の際にとった記録を記しておきます。

所要時間及びルート(往路)19時間45分 調布I.C→(中央自動車道)→(名神自動車道)→(京滋バイパス)→(名神自動車道)→(中国自動車道)→(山陽自動車道・広島岩国道路)→(中国自動車道)→(九州自動車道)→八代I.C
往路での休憩:8回 ①石川P.A(買物等20分)②八ヶ岳S.A(20分)③屏風山P.A(30分)④西宮名塩S.A(食事等50分)⑤福山S.A(睡眠・買物等3時間)⑥佐波川S.A(30分)⑦壇ノ浦P.A(30分)⑧宮原S.A(食事等50分)

所要時間及びルート(復路)20時間00分 八代I.C→(九州自動車道)→(中国自動車道)→中国池田I.C ==豊中市内== 中国吹田I.C→(名神自動車道)→(新名神自動車道)→(東名阪自動車道)→(伊勢湾岸自動車道)→(東名高速道路)→(新東名高速道路)→東名川崎I.C
復路での休憩:6回 ①宮原S.A(買物等30分)②直方P.A(20分)③吉和S.A(20分)④加西S.A(友人に連絡他 40分)⑤高速を下りて豊中市内で友人に会う(3時間)⑥浜松S.A(睡眠等2時間)

総走行距離2,539.4㎞
総給油量215.5㍑
満タン法による今回の平均燃費 11.783㎞/Litre
使用燃料代33,586円(ハイオク)
平均単価:155.85円/Litre

・2.3リッター高圧Turbo車としては悪くない数値かと思います。
・ルーフキャリアやラックの空気抵抗も燃費には影響はあると思いますし。
・集中力が途切れたりすることなく淡々と走れることと、思い起こせば1度も休憩時に腰を伸ばしたり回したりする動作をしなかったこと。やっぱSAABは楽でした。(まあ、今どきのどんなクルマでも長距離を走れないクルマは無いですが)