お正月を彩る器 豆皿 | ポーセラーツ・ヨーロピアンチャイナペイント  アトリエ シュガーミル自由が丘

ポーセラーツ・ヨーロピアンチャイナペイント  アトリエ シュガーミル自由が丘

自由が丘と船橋でポーセリンアート講師として働いています。作品やお教室のこと、スペイン、フランス、イギリス、カナダの4カ国に渡る海外生活などをつづっていきます。

早くも年が明けて七日目。

うちは七草がゆを食べる習慣がないのですが、昨日からレッスンも始まり、通常運行が始まった感じです。

引き続き、和風の器をご紹介します。

 
羽根のかたちの豆皿です。

箸置き位の大きさですが、小さな高台も付いた器になっています。

赤絵の部分は手描きです。

私が子供の頃は、お正月に『はねつき』をした記憶がありますが、うちの子はやったことがないと思います。

負けたら、顔に墨!なんて、TVの中だけの風景になってしまったかもしれません。。。

『ふくわらい』 とかもやったわね。。


それでも文様としての羽根はすごくかわいらしいですよね。

 

扇の中の羽根は、手描きです。。

割れてしまったんですが、名残惜しくて処分できずにいます。

ポーセラーツを始めたばかりで、色々と組み合わせて楽しんでいた頃の作品です。

 
 お正月気分もそろそろ終わり。。

 おかゆは食べませんが、ポーチのお正月飾りは仕舞わないとね。。



今日もレッスンです。

よいお天気!お気をつけてお越しください。。


日常を彩る器作りを今年もどんどん続けていきたいです。

興味のある方は、こちらも是非ご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓ 



1月のレッスンは、12日、31日はキャンセル待ちとなりました。
10日、18日、19日、24日、25日も残席わずかです。
ご予約がまだの方は、お早めにご連絡をお願いいたします。

2月はレッスンはお休みです。


 

1月の船橋教室は1月29日です。
船橋教室も2月はお休みです。


体験レッスンのお申し込み
①お名前
②ご住所
③お電話番号
④ポーセラーツ・彩色またはヨーロピアン(わからないかたは不明で結構です)
⑤レッスン希望日
①~⑤までを明記してmsl2t@hotmail.co.jp  または
 お問い合わせフォーム
へご連絡ください。