ドジスクール 22回目 7 ファンボードのトレーニングでの気付き 1 ( 2013.2.5 ) | 8年のブランクをふっ飛ばせ!!ちーのサーフィン奮闘日記

8年のブランクをふっ飛ばせ!!ちーのサーフィン奮闘日記

伊良湖で週末サーフィンしています。8年ぶりにサーフィンを再開し、1年近く頑張ってみましたがなかなか波に乗れません。
そこで ドジ井坂先生のサーフィンクリニックを受てみる事にしました。どれだけ進化していくか書いていこうと思います。

今日は 昨日書いた ファンボードのトレーニングでの気付きを ニコニコ


まず・・・ファンボードのトレーニングで気付いた

力を抜く意識 左矢印 これは 昨日お書きした事です



それが出来て 気付いた事です


まず ファンボードなので・・・安定しているで

陸トレをイメージ出来ました グッド!


そう・・・今迄 テイクオフ体操を実際のサーフィンで イメージ出来ませんでした ドクロ



で・・・テイクオフの時に ボードの下に テイクオフシートを敷いているようなイメージが出来


テイクオフをしている時・・・テイクオフ体操をしている感覚になれました ニコニコ


その感覚になった時 

テイクオフで 腕を立てて上半身を持ち上げた時

やじろべえみたいな感覚で・・・板が パタって落ちる感覚になれました えっ


( アップ こんな事は 初めてだったんで・・・少し驚きでした 目


きっと ファンボードは いつもの板より 安定しているので・・・

陸の上にいる感覚と似ていました

後は 安定しているので・・・心の余裕も沢山ありました )




ファンボードは 安定しているので・・・力も抜きやすいんですね・・・

ショートボードだと・・・安定感がないので・・・・どうしても フラフラを抑えようとして

力が入ってしまっているなぁ~ と感じました 目


$8年のブランクをふっ飛ばせ!!ちーのサーフィン奮闘日記

撮られている角度が違うので 解りにくいんですが・・・ボードのノーズに注目してください



テイクオフの上の写真は 力がぬけて テイクオフシートを意識出来た時の写真です

重心が中心に乗れているので・・・ノーズが上がっていません

なので 加速出来るので・・・殆ど 波の無い状態で テイクオフ出来ています





下の写真は 全然乗れなくて 力が入っている時の写真です

いつもの私のテイクオフ


重心が後ろにあるので ノーズが上がっています

それが・・・テイクオフが遅くなる原因です

こちらは 失速してますが スープに押されたお蔭で テイクオフ出来ました