御徒町から再びてくてく・・・

上野公園に到着~カナヘイうさぎ

 

世界文化遺産に登録された

国立西洋美術館カナヘイきらきら


 

本館建物の設計は20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエ

国立西洋美術館を含む7か国17資産で構成される

「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」が

2016年7月17日、

世界文化遺産に登録されました。

 

館外には色々な彫刻が。


ロダン「地獄の門」


 

この日は

クラーナハ展を開催していました。

時間がないので常設展だけ鑑賞。


 

大人 430円 高校生以下 無料 

そしてなんと!

一部展示品を除いて

撮影可(フラッシュOFFで)

 

なんですよ~~!!

ええっカナヘイ!?美術館で、それも

世界遺産なのにカナヘイびっくり

びっくりして係りの方に

二度も聞いてしまいましたてへぺろうさぎ

 

 

まずは建造物を鑑賞カナヘイきらきら

1階中央部分は、

屋上の明かり取り窓まで吹き抜けとなったホールで、

ル・コルビュジエによって

「19世紀ホール」と命名され、

現在はロダンの彫刻の展示場となっています。


 

2階展示室は、内側部分の天井高が低くなっています。

この低い天井の上は、自然光を取り入れ、

明るさを調整するためのスペースとして

設けられたものですが、

現在は自然光でなく蛍光灯を使用しているそう。

また、2階展示室の

北・東・南の3箇所には中3階が設けられ、

細い階段が設けられています。

ここは小型の作品の展示場として設けられたものだが、

階段が狭くて危険であるという理由で、

一度も使われたことがないそうですカナヘイびっくり


 

 

それでは作品のほんの一部を紹介カナヘイきらきら

 

ヨース・ファン・クレーヴ
三連祭壇画:キリスト磔刑


 

超有名なコチラの作品も

撮影OKですよカナヘイうさぎ

 

クロード・モネ
睡蓮


 

 

人目でわかるアノ方の作品カナヘイピスケ

 

パブロ・ピカソ

「男と女」


 

 

これはよく美術の教科書に載っている

 

ジョアン・ミロ

「絵画」

 

 

息子は「米」(赤い○の下に“米”みたいな記号が・笑)の絵だ~と

喜んでました爆  笑

 

バラエティに富んだ収蔵品で

大人も子供も

気軽に楽しめる世界文化遺産でしたニコニコ

 

 

国立西洋美術館

東京都台東区上野公園7番7号

< 開館時間>
 常設展 9:30-17:30
金曜・土曜日 9:30-20:00
 企画展 9:30-17:30
金曜日 9:30-20:00
月曜日休館 ※祝休日の場合は翌火曜

 

 

 

 

忙しい年末や、

お正月、おせちやお餅に飽きたら

これ便利ですよ~下矢印

新商品「おとり寄せコレクション 京都九条ねぎの肉うどん」3食セット50名様