とまと WELCOME とまと

 

            枡田農園のBLOGへようこそ!


      能登・神子原地区の里山で

      肥料・農薬・除草剤を使わない自然栽培で

      野菜をつくっています。


      他の農薬がとんでこない空気のきれいな山の中

      生活排水の一切入らない山のきれいな水で

      野菜を育てています。


      野菜のタネにこだわり

      「固定種」を中心に育て、自家採種もしています。


      安心・安全で美味しく

      『こころ』と『からだ』が喜ぶ野菜づくりを目指しています。


              枡田農園」のホームページ      


             「枡田農園』のFBページ
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月06日

タネ仕事

テーマ:ブログ
今年のアロイトマトは本当にいいものが収穫できています。

いいタネ残せそうです。

アロイのタネ仕事も始まりました。

果肉の部分はピューレに加工しています。

このアロイピューレでトマトドレッシングの商品化を

農協さんが進めてくれています。

楽しみ!




夏節成キュウリと昭和メロンもタネ仕事始まってます。






お米も穂が揃ってきました。

初期の生育は悪く、今年はダメかもと思っていたお米ですが

こんなに頑張って復活してくれるなんて感謝です。

減収でも大丈夫。

ありがとう。


桃太郎ハウスは早くも片付けに入っています。

ありがとう桃太郎。


慣行や有機と同じ様にはいかないと思っていますが

今年は自然栽培でトマトなどの果菜類の

長期採りの難しさを味わっています。


桃太郎の収量は昨年の約半分となり、かなり凹んでいましたが

それでもナスなどが頑張ってくれているおかげで

売上のほうは過去最高となっています。

毎年、売上は伸びており

今年も更新できると思っていますが

金沢で有機農業で頑張っている尊敬する農家さんたちには及びません。


今年のアロイトマトのようにまだ伸びしろがあるという

可能性も同時に感じていて希望もあります。


それでも来年は経営のやり方は変えていかないと

いけない時期にきたかもしれません。


自然栽培とタネの採種を続けていく為にも。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年07月29日

アロイトマト

テーマ:ブログ
久々の更新になってしまいました。

ブログを更新する余裕がなく大分、間が空いてしまいました。

最近は収穫や草刈りが主な仕事になっています。


お米もついに穂が出てきました。


今年のアロイトマトは枯れるものが少ないです。

時期をずらし、タイベックで地温を上げないようにした

対策がうまくいっているのかもしれません。

ただ若苗を定植した影響で

秋用の桃太郎と共に樹勢が強くなってしまい

芯止まりやめがね等の症状などがでてしまっています。

今はエネルギーを分散させるためわき芽を伸ばしているので

ハウス内はジャングルの様になっています。


それでもアロイは生き残ってくれさえすれば

無肥料は関係なく実ってくれます。

自家採種をしているアロイの課題は生き残ることですが

今年は少し前に進めた様に思います。

8月からはアロイにズッキーニ、夏節成りキュウリ、昭和メロンと

今シーズンのタネ仕事が始まります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月21日

難しいから

テーマ:ブログ
出荷予定のアロイトマトも今のところ順調です。

例年、3段目の開花のころに病気の発生が始まります。

その時期を乗り越えたアロイは霜が降りるまで収穫可能です。

今年はみんな頑張って!!


そしてリベンジの桃太郎。

春先と違い、すぐに活着。

うまくいきますように。


ミニトマトは病気が止まりませんね。

なかなか辛い作業が続きます。


桃太郎も実は付いていますがあまり大きくなりません。

その分、極甘だったりしますが、やっぱり大きいトマトを採りたかった。

肥料をやらないので一度、弱ったトマトは回復が難しいです。


一方、露地野菜の方はズッキーニから収穫が始まりました。


今年で自家採種5年目の貴重な固定種ズッキーニ

やっぱりおいしい!


ナスとピーマンも収穫時期は近づいてきました。




ピーマンが先かな。


大玉トマト以外の野菜たちは無肥料の自然栽培でも

しっかり育ってくれます。


桃太郎は病気に強いけど

樹勢を落とさず長期に渡って採っていくのは難しい。


アロイは自家採種のおかげか樹勢は落ちにくいけど

病気を克服するのが難しい。


でも必ず方法はあるはず。

難しいからおもしろい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。