トム・ウェグナーのアライア | SURFAHOLIC~波乗り依存症~

SURFAHOLIC~波乗り依存症~

サーフィンとは何だ!打寄せる波に間合いを計りながら板の上に「えっこらせ」と乗って滑る運動。
単純だが非常に気持ちの良い運動なのである。

アライアを乗りこなすロブ・マチャド




アライアとは?

その昔、人はフィンのない木のボードを使って波に乗った。そのボードはハワイでは“アライア”日本では“イタコ”と呼ばれ世界各地で似たようなサーフィンが行われていた。しかし形跡こそあるものの、このシンプルなサーフィンは1900年代初めにはほぼ消滅し、そして長い間忘れられていた。
2004年、僕はホノルルのビショップ博物館で初めて古代ハワイのサーフボードを目にし、その卓越した職人技と、美しい形に心を奪われた。オーストラリアに帰ってから、レプリカを何本か作り、そしてまたこのボードに驚かされることになった。このボードでのサーフィンはとても楽しいのだ。こうして僕はアライアの虜となり、僕の情熱はすぐに仲間のサーファーに伝染していった。

アライアに乗り始めてから数年を経て、ボードの形はたくさんの進化を遂げた。いろいろなシェイプを試すため、まず大きなボードを作り、乗る度に修正を加えていった。最終的に、ボードは僕には小さくなりすぎて、グロメットへあげてしまうことになるが、とてもいい方法なのでシェイパーにはぜひ試して欲しい。 僕はこれまでアライアのようなボードを知らなかった。このボードを試せば、だれもがその魅力に取り付かれてしまう。人気は急上昇し、今では多くの有名なサーファーがアライアに乗っている。デヴィッド・ラスタビッチ、トム・キャロル、マイク・スチュワート、ダン・マロイ、デレク・ヒンド、トーマス・キャンベル等、名前を挙げればきりがない。彼らのおかげでボードは評判となり、メディアに取り上げられるようになった。でも、僕にとって一番大切なのは、アライアはどんなレベルのサーファーでも楽しめるボードだということだ。

TEXT BY TOM WEGENER

>>ALAIA (アライア)STUTH (ステュース)6'6