月とすっぽん 太陽とすっぽんぽん

シアターキューブリック かんなえつこの日常


テーマ:
この度、私 漢那悦子は、シアターキューブリックを退団いたします。

「一度演劇をやると中毒になって、死ぬまでやめられない。」とは、昔からよく言われるそうですが、本当にそのとおりです。2000年の旗揚げから、俳優を10年、制作を5年務めましたが、皆で作品を創り上げる作業は、苦しさも悲しさも全部含めて、いつも最後は“楽しい”の一言に辿り着きました。
俳優は自分が演じる人物を愛し、裏方は、そんなふうに演じられる役柄と演じる俳優を愛する。人間を、世界を、愛し抜く。いいところも、どうしようもない弱さも汚さも突き詰めて、とことん。本番中はもちろん、稽古場や会議、準備期間の日常すべてが、そんな愛情・愛憎あふれる濃密な時間となるわけですから、楽しくないわけがありません。

しかし、15周年を迎えた今年、私は退団を決意しました。
家庭の事情でいつかは東京を離れるであろうことを考慮し、将来の道を考えるようになってもいました。
また、劇場のロビーや、劇団が経営する店舗の店先に立つうちに、いつしか、お会いするお一人お一人の物語をもっと深く知りたい、その物語の喜怒哀楽を共有したいと、個人的に願うようにもなっていました。
そして、その両方の思いを叶えてくれる仕事に出会い、新しい道を歩むことに決めました。


シアターキューブリックは、年々作品のクオリティもアップし、商店街アイドル・帰ってきたキューピッドガールズの活動も地域に根付き、たくさんの方々に愛され、ますます進化を遂げている最中です。
これからは私もいちファンとして劇団を応援してゆきますので、劇場や、ローカル鉄道や、キラキラ橘商店街などで見かけた際には、お気軽にお声がけくださるとうれしいです。


15年間、シアターキューブリックの私を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
一緒に走ってくれた仲間のみんな、ありがとう。
こんなにも大きな愛しさを教えてくださったこと、心から感謝しています。


これからも続く愛しい奮闘の日々、みなさんの笑顔をお祈りしています。


2015.12.31
シアターキューブリック 漢那悦子
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


毎月9日は劇団メルマガ“きゅ~め~る”からのお題です。
劇団員が同じお題についてブログを書くのですが、
普段の生活からは見えない顔が見えたり、ああやっぱりね~、など、
人生いろいろが見えるお楽しみな日です!


さて、今月のお題は、12月の公演『サンタクロース・ドットコム!』に向けて!ですね。

なるほど。クリスマスの思い出。。。いろんなことがあった気がしますが、、
幼い頃、クリスチャンでない私のクリスマスはもちろん、
プレゼントとケーキとサンタさんのイベントでした。

そんな中でも最近よく思い出すのは小学校高学年のころ。
私は、隣の小学校の女の子とよく遊んでいました。
可愛くておしゃれな彼女たちが大好きで。
普段の学校では会えない、という遠距離恋愛的な刺激も手伝って、
交換日記には大人びたことも書いていたつもりでしたが、

いま思えばそれらは、おばちゃんぽいグチやゴシップ寄りの内容だった気もします。
淡い恋心や嫉妬や、将来への自信やら不安やらが入り混じっていたのか・・・、
いや、単に大人ぶっていたのでしょうね~ (赤面)^^;

ただ、大好きな彼女らと居る時間は、それだけで楽しくて。

クリスマスには、人生で初めて、「女子会」的な(笑)
部屋を飾って、ケーキとお菓子を用意して、なぜかおしゃれをして
ロウソクをともして、ワイングラスにはシャンメリー。
そしてただ喋りまくる、という「パーティー」をしました。

親が用意してくれるお誕生会とも違う、自分たちで0からやるんだ!という
その準備がまた、大人っぽくて、わくわくして、
ケーキをひとつ選ぶのも、どうしようもなく楽しかったなあ。

いや~、どんだけオトナになりたかったんでしょう。
当時を思うと、そのキラキラした憧れを思い出して、いまオトナである自分を幸せに思います。
だってその気になればどこにだって行ける、なんだってできますからね!

ああ、自由! 
美味しいものも、おしゃれな場所も好きなだけ味わえる!
と、これを書いているのもSASAYAさんでひとりケーキ中!(笑)

いつのまに、グチ・ゴシップを不毛なものとしか感じられなくなっていた私ですが、
口に出せない辛さを抱えてひとりで病んでしまうより
慰めあえる仲間がいるっていうのは、素敵なことですよね!

と、なんだか急に世界のすべてを肯定したくなった
とっておきの「俗っぽいわくわく女子会クリスマスデビュー」の思い出、でした!


さあて、他のメンバーのクリスマスは、どんなかな?

http://www.qublic.net
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇団メルマガ“きゅ~め~る”からのお題です。
来月に迫ったイベント「二次元スクリーン劇場」は大変待ち遠しいわけですが、
さらに恋しくなってしまうような!

今月のお題はなんとっ!「二次元スクリーン劇場のヒミツ」です!

秘密・・・。

二部のイベントでは

片山耀将が裸になります。
谷口礼子が瓦割りをします。
千田剛士が馬に乗って登場します。
大沼優記があなたの手相をみます。

などなど

あなたの夢がなんでも叶うチャンスが、今回のスペシャルイベント第二部にはあります。

え?いつものことじゃないか?

そうですね。上記は、いつもとあまり変わらない風景かもしれません。

では、、

河野結が空を飛びます!
敷名めぐみが笛を吹きます!!
奥山静香が包丁さばきを魅せます!!!
伊藤十楽成の血しぶきが舞います!!!!

え?ますます見慣れた風景ですって?


すみません、それは、私の夢見るチカラが軟弱なせいですっ!

実際に何が起こるか!それはあなた次第!

つまり、

「二次元スクリーン劇場のヒミツ」は、あなたの中だけに眠っているのです!


というわけで、あなたはどんなヒミツをお持ちですかっ!

 ⇒ご予約はお早めに!
  
  


なんだか二部の話になってしまいましたが、一部の『七人みさき』上映は、当然、間違いなしの太鼓判です!



大スクリーンに役者の表情の大アップ、カラダがビリビリするほどの美しい爆音響、



瞬時にワープするかのような客席目線の移動感など




この日、この時でしか感じられないポイントが盛りだくさん!




 ⇒ご予約はお早めに!ですよ~ 


はじめてシアターキューブリックを観るという方にも、

歴史が苦手だけど長宗我部元親を知りたいっ 

いろんな豊臣秀吉がみてみたいっ という方にも超おすすめエンターテインメント!


お待ちしていますっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏ですね!劇団メルマガきゅ~め~るからのお題も、夏ですね!

さて、私、幼いころは毎日おばけが怖くて、ひとりで眠れませんでした。

嘘です。

28歳くらいまで。

怖くてひとりで眠れませんでした。

絶えず何かを感じて。何かが見えて。

いつからでしょう。何も感じなくなったのは。

あの、関ケ原の戦いという、何千人が亡くなったといわれる地で

私以外のすべての人が「何か」を感じている時でさえ、

へっちゃらでした。ひんやりすがすがしい風だわ~ なんて。

「怖くない毎日」を夢見つづけていた私は、本当に幸せな日々を送っています。


ところが

劇団員総出で 板橋区の新選組隊士の供養塔に通りかかった(?)時のこと。

ふだんから霊感の強い面々が

「ここ、やばい~!いる!!!」と大騒ぎしていました!

しかし

やっぱり私は何も感じない。

やっぱり。全然感じない♪ と、そう思っていたのに。

その後、みんなで入った居酒屋の 個室の とある部分だけが

どうにもどうにも いや~~~ な感じ。

とても久しぶりに いや~~~ なゾクゾクだったんです!!!!!


と、いう話を 後日、友人にしたところ・・・


なんと

新撰組の彼らが斬首されたのは


その居酒屋さんの場所だった、というじゃありませんか。



いやあああああああ T_T


と、


いま思い出しても。思い出したくなかった 怖いお話でした。



その後は無事、何も感じない日々が続いています♪

よし!今月は9日に間に合った♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


『樽見鉄道スリーナイン』が 7月21日を以て、全ステージ無事、終演いたしました。

ご乗車くださったみなさん、遊びにきてくださったみなさん、ありがとうございました。

応援してくださったすべてのみなさんのお力で

お天気にも恵まれ、どのステージも素晴らしいものとなりました。




今公演実現のために、3年間、地域の皆様のお気持ちをいただくために、
丁寧に、迅速に駈けてくださった樽きゅ~サポート部さん、

我々からの膨大な、無理なお願いに、全社員一丸となって、
情熱で応えてくださった樽見鉄道のみなさん、

若いパワーと洞察力と、まっすぐな誠実さでお手伝いしてくれた
岐阜高専のみなさん、

舞台裏のこまやかなさまざまを助けてくださったサポートチームのみなさん、

本当にありがとうございました。



みなさんのお気持ちを感じ、お力をいただけたからこそ、

今作品は生まれ、俳優陣はのびのびと演じることができたと思います。

オオゼキタクさんも、楽曲作り、生演奏、生のお歌により力が入ったと、いってくださいました!

奥山の創る衣装も、limoさんのヘアメイクもバッチリ、可笑しくて(笑)ステキでしたね!

日に日にグルーヴ感を増していく運転手さんのオペレーションには感動で胸が破裂しそうでした!


客席の形が特殊な今回、涙されるお客さんを目前にしまして、

スタッフとして乗車しながらも、溢れる感情を堪えきれなかった制作陣でした。


早々にチケットが完売となり、ご覧になれなかった方がたくさんいらしたことが心残りです。

また、この作品が皆様に、そして、新しいみなさまにも、お会いできますように!


さて、地元岐阜の皆様は、明後日よりなんと、テレビにて、
『樽見鉄道スリーナイン』ドキュメントがご覧になれますっ!
 ↓↓↓
----------------------------------------------
 7月28日~8月1日 18時15分~19時
 ぎふチャン  ニュース「Station!」 
----------------------------------------------

ぜひご覧ください!


↑先日の予告生出演のとき^^


明日の帰ってきたキューピッドガールズ商店街ステージは朝10時から。

シアターキューブリックすみだサテライトたちばな館には新商品、
「樽見鉄道スリーナイン」オリジナルグッズたちも並びます!

パンフレット、シナリオ&ガイドなど、今回も自信作の数々!
お手に取るだけでもお楽しみください♪

明日の店番には伊藤十楽成も登場の予定~^^

そして、お店にはなななんと、「樽見鉄道スリーナイン」のヘッドマークもありますよお!

お待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよあと1週間!で『樽見鉄道スリーナイン』が開幕します。

毎月9日は劇団メルマガきゅ~め~るからのお題!ということで

(しれっと1日遅刻!すみません!!)

『樽見鉄道沿線のオススメスポット』です!


樽見駅から徒歩すぐを流れる、「根尾川」は渓流釣りの人がいっぱい。

なので、もちろん「つりえさ屋さん」(?)もあります。
そのすぐ隣に「ランチ」の文字を発見したので

「おお! がっつり魚定食かっ!!」

と思い込んで入ってみると。。。なーんと!

じゃん!



じゃじゃん!



これにライスはもちろん、食後のコーヒーまでついて。なんと500円。


運ばれてくるたび、美味しくておいしくて。。。何度も目を見開きました。

このお店は 桜橋をわたってすぐの「野原屋」さん。



そしてもうひとつ!これは、駅からのメインストリートをまっすぐいった角にある「たなか」さんの

「あまご!」 というおさかな!



みなさん、ご存知ですか? 私は人生初体験でした。名前さえ知らずにいた40年を返して!

というくらいとんでもなく美味しいです!!!

あ。この時は3月だったから、、夏は、どうなのかな・・・、

いえいえ、なかったら、3月にも、また、樽見へっ!^^



というわけでオススメスポットは美味しいお店2つでしたが、

じつはまだ私、このお店しか入れていないのです。

しかし、食べるもの全部美味しかったので、他のお店にも大期待~っ!


たるQさぽ~と部さんがブログでお店をくわしく紹介してくれているので、嬉しいです!

チェックチェック!→http://ameblo.jp/taru-q-support/page-2.html



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
走る樽見鉄道の動画をみながら

台本を目で追う、

車掌さんのアナウンスに盛り上がる、

走行音に混じる、土地の空気を感じる、面々。






この一体感・・・!


『樽見鉄道スリーナイン』


運行まであと ひと月!


台本は、これぞ、シアターキューブリック!の空気感!

ひと文字めから、列車の空気を纏っています。そして

読み合わせから早速垣間見える、爆発力!

ここからまだ、ひと月!

乞うご期待っ!!!


衣装の奥山静香もまた(笑)唸っています!今度はどんなかな~!

大期待っ♪



チケット=特別切符 は今月末にはすべてのみなさんのお手元に届く予定です!


先日、樽見鉄道さんと、たるQさんと、お話してきました。

樽見のまちを歩いてきました。

谷口礼子と○○さんと○○してきました!(まだ秘密♪)


みなさんに会える日まで あとひと月!


まだまだ これから です!^^




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は9日!3か月連続で日をまたいでしまいました。
遅刻常習犯はなはだしい(日本語おかしい)です。

さて、今月の劇団メルマガ“きゅ~め~る”からのお題は『旅先で出会った素敵なエピソード!』

7月には『樽見鉄道スリーナイン』の上演を控え、また岐阜に行く旅が楽しみです!!!

シアターキューブリックの活動のおかげで、旅三昧の日々を送っていますが、

よくよく考えると、幼いころも、学生時代も、旅三昧でした。。。

両親も旅好きで、休み毎に海や山に行ってましたし、田舎は沖縄ですし。。

海外に行くなんとかの船とかにも乗せてもらって。まあ幸せ者!

そのくせ、その時々の素敵エピソードって、あまり気にしてなかった気が。。>_<!

「あたりまえ、だと 見つからないのが これ“素敵”。」(←五七五調風にしてみた。)

これは劇団の「まちを遊園地に!」というスローガンと同義みたいなものですが、

ほんとに、そうですよね~。


というわけで、思い起こせば演劇をはじめる少し前も。衝撃的なことがありましたっ!!!!!


大学では私、自動車部に所属していたのですが。

自動車部というのは車を改造して、運転を練習して、いろんなレースに出る、という体育会系(?)の部活動です。


で、勝負するだけでなく、せっかく持っている車で、プライベートでもあちこちに車ででかけては

お金がないので、そのまま車で寝る、という旅をしていました。


そんなある日、長野県の諏訪湖に花火を見にゆきました。

帰りの大渋滞を抜けてほっとして、山の方で寝ていたんだっけ。

朝。

コンコン、と窓を叩く音に気付き、目覚めると、ぬぅっと、見知らぬおじいちゃんが。

ひいっ! と ちょっとだけ 驚きつつ 窓を開けると、

「どっからきた。これ、やるよ。」(方言だったからよくわからないけど、たぶん)

といって、その袋をくれて、そのまま サササーっ といってしまいました。


いまでこそおばちゃんトーク全開で、初対面のおしゃべりも楽しめる私ですが

当時はまだ、不器用な乙女だったのかもしれません。

戸惑う私を気づかって おじいちゃんはすぐに行ってしまったのかなあ。


「ありがとうございます!」とボサボサ頭のまま必死にお礼をいって

それからふくろを開けると 大きな大きな桃が!!!!


畑帰りのおじいちゃん、その桃は採れたて、だったのでしょう。

ひと口ごとに 美味しくて 体じゅうに電気が走るみたいでした。


真夏の山の朝、さわやかであたたかい、想い出です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



夢のような時間が この夏、岐阜で、待っています。

美しい山々の中を走る列車で 劇空間が創られるのです。


俳優は 時間と空間を生み出す魔術師ですから、

「引き出しをあけたらタイムマシーン!」のような異空間が、

列車の扉をあけたら、そこに・・・!


http://qublic.net/tarumi999/


おかげさまで、全8ステージのうち、7ステージは発売日に完売となりましたが、

(ありがとうございます!!!!!!m(__)m ) 

初日 7/18(金)15:05発の便には、まだお席があります!


お仕事の夏休みをとっても、損はさせません~^^!


劇場でも、商店街でも体験できないこの空間にぜひ、いらしてください!



春は淡墨桜、冬は雪に愛される 樽見のまち。

上の写真は、昨年秋、樽見のまちの1風景。



夏は、鮎釣りの方々で賑わうそう。夏の色も楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
『七人みさき』、無事、千秋楽を終えました。

ご来場くださったみなさん、ご声援をくださったみなさん、お祈りをささげてくださったみなさん。ありがとうございました。

『誰ガタメノ剣』から続き、土佐の武将、長宗我部元親の生涯を描いたこの作品は、
高知のみなさまからの力強いご後援、お力添えをいただき、
その想いをめいっぱい、キャスト、スタッフ、場内のお客さんとともに創り上げ、
瞬間の密度を共有・増幅する空間作品となっていた、と、
たくさんのみなさんがお寄せくださる感想からも、感じています。


すべてのみなさまへ、ありがとうございました。


同じ作品の上演は厳密な意味では二度とできませんが、今物語の再演や、また
みなさんと劇団員が触れ合える「二次元スクリーン劇場」の開催も検討中です。


ご感想、ご意見はアンケートだけでなく、メールや
週末、商店街のお店「たちばな館」での直接のお声でもお待ちしています!

どのようなご意見も、すべて受け止めます!

なお、本作では劇団初の幕間の休憩時間を設けましたが、
ツイッターにて「休憩いらないよねっ」という声も見つけました!そして直接
「休憩はよかったと思います」というお声もいただき…、熟考しておりますよ!


シアターキューブリックは今作で、まだまだ進化していけると実感しております。
みなさんのお声を、心よりお待ちしています!

今後とも、一緒に、作品を作り上げてください~


劇場で、イベントで、商店街で、お待ちしています!!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。