アメブロのサイドバーにある「最近の記事一覧」が非常に見づらい!を何とかしてみる【カスタマイズ編】 | サプリブログ

アメブロのサイドバーにある「最近の記事一覧」が非常に見づらい!を何とかしてみる【カスタマイズ編】

まずは【準備編】 で列挙した、アメブロのサイドバーにある、
「最近の記事一覧」に関するカスタマイズポイントを、
ここでもう一度確認しときます。

サプリブログ-最近の記事一覧Before

そして、前回のおさらいもかねて、
これらを規定するCSSの場所を考えてみます。

サプリブログ-リストのCSS

【2】~【5】に関しては、全てリスト全体ではなく、
それぞれのリスト項目に関するカスタマイズなので、
リスト項目を規定する・・・

#recent_entries li {
}

この中に、コードを放り込んでいく必要があります。

【1】に関しては、リスト全体で規定することも、
リスト項目それぞれに関して規定することもできますが、
ここは、他の【2】~【5】とまとめてしまうって意味で、
これもリスト項目の方に規定することにします。

#recent_entries ul {
}

この中には、たとえばリスト全体の表示位置の微調整など、
リストの全体的な規定のみを集めることにしました。

では早速(でもないか)、【1】から順番にサクっといきます!

【1】フォントをもすこし大きくしたい

ココ でも説明したんですが、
最近の記事一覧は、ブログの中の各要素の中でも、
メインコンテンツに密接に関連する重要な要素です。

なので、ユーザビリティを考えると、
ここの文字サイズは固定しない方が良いですね。
と言うことで、記事本文同様、
ここも「 % 」で規定することにします。

font-size:130%;

【2】リスト項目ごとの上下の間隔あけてみる?

各リスト項目の上に15px下に10pxの間隔をあけてみます。
↓こんな感じ。

padding:15px 0 10px 0;

【3】リストの左右の間隔ももうちょっとあった方が良くね?

各リスト項目の左に15px右に5pxの間隔をあけてみます。
↓こんな感じ。

padding:0 5px 0 15px;

ちなみに、リスト項目の左側をめっちゃあけてるのは、
この後の「リスト項目の先頭に小さなアイコンを表示してみる」
のためのアイコン用のスペースを空けたためです。

もちろん【2】と【3】は同じ「padding」の規定なので、
1つにまとめることができます。
と言うか、まとめちゃいましよう!

padding:15px 5px 10px 15px;

【4】リスト項目の先頭に小さなアイコンを表示してみるとか

リスト用の小さいアイコンを用意して、
それを背景画像として表示させます。
コードはこんな感じ↓

background-image:url(http://hogehoge.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: 0 16px;

background-position 」の値は、
背景画像の表示位置の微調整に使います。
上の例では、デフォルトの表示位置から、
右に0px下に16pxだけズラしてんか!
って意味です。
この辺はアイコンの大きさによっても違ってくるんで、
目視で確認しつつ最適な表示位置を得てくださいな。

ちなみに・・・下へのずらし幅が大きいのは、
【1】でリスト項目をpaddingで下へ大きくずらしてるからだす。

【5】ついでにボーダーで境界線つけてみたり

リスト項目ごとにボーダーラインで区切ってやると、
すごく見やすくなったりします。
コードはこんな感じ↓

border-bottom: 1px dotted #ccc;

「1px」ってのはラインの太さ。
「dotted」ってのは線種で「点線」を意味します。
直線の場合は「solid」、破線の場合は「dashed」
と指定してくだされ。
「#ccc」ってのは線の色。お好きな色でどんぞ。

そして最後に微調整を

以上の【1】~【5】をすべて規定してみると、
↓こんな感じになりました。

サプリブログ-微調整前の最近の記事一覧

ほぼ思った通りの表示になったわけですが、
あえてイチャモンをつけてみると・・・

「最近の記事一覧」のタイトル部分と、
一番先頭の記事リストとの間の間隔、
この部分↓だけ、他のリスト項目の上の間隔よりも、
気持ち広くあいてるような気がします。

サプリブログ-最近の記事一覧の上部

これはサイドバーのタイトルを規定する部分で、
各サイドバータイトルの下に、
10pxのマージンをとっているからで、
その分だけ余分にあいちゃってるんですよね。

このサイドバータイトルの下マージンを、
修正してやっても良いんですが、
ここをいじっちゃうと、
サイドバーの全ての要素に影響がでてくるので、
ここは個別に対応していくことにします。

どうするかってぇと・・・
リスト項目「li」の上マージンをいじっちゃうと、
各リスト項目すべてに影響がでちゃうんで、
ここはリスト全体を規定する「ul」の上マージンを減らします。

#recent_entries ul{
margin-top:-8px;
}

するとこんな感じに↓

サプリブログ-最近の記事一覧の上部修正

あと、めっちゃ細かいですが、
この部分↓

サプリブログ-最近の記事一覧の下部

ちょっち上とつまりすぎてますんで、
上のリスト部分と同じくらいの間隔をあけてみます。

#recent_entries ul{
margin-bottom:10px;
}

するとこんな感じに↓

サプリブログ-最近の記事一覧の下部修正

このブログの「最近の記事一覧」に関するCSSコード

以上、これらを全部まとめると、
このブログの最終的な「最近の記事一覧」に関するCSSコードは、
こんな感じ↓になりました。

#recent_entries{
}
#recent_entries ul{
margin-top:-8px;
margin-bottom:10px;
}
#recent_entries li{
font-size:130%;
padding:15px 5px 10px 15px;
border-bottom: 1px dotted #ccc;
background-image:url(http://hogehoge.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: 0 16px;
}

以上でっす。
それにしても長すぎやろぉ~
なんて思った方はポチ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ