あのメイリオをWindowsXPにインストールするメリットと問題点とその解決法 | サプリブログ

あのメイリオをWindowsXPにインストールするメリットと問題点とその解決法

今回はフォントに関するカスタマイズをちょろっと。

当たり前の話ですが、フォントってのは、
自分のPCにインストールされているフォントしか見ることができません。
(今はWeb Fontってのもありますけど・・・)

僕はブログやWebサイトを作成する時、
メインフォントには液晶ディスプレイでの可読性が高いと言われる、
メイリオ(Meiryo)ってフォントをよく指定しています。

メイリオはVista以降のOSに標準でインストールされるフォントで、
Windows VistaやWindows7をお使いな方は、
すでに自然に目にしてるはずです。
(確かシステムフォントに採用されているはず・・)

が、

僕のように、まだXPで頑張ってる方にとっては、
通常は縁のないフォント
なんですよね。
たとえブログのCSSで、

font-family:"メイリオ", Meiryo, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", Osaka, "HGPゴシックE", sans-serif;

てな感じでメイリオが真っ先に指定されてたとしても、
XP以前のマシンでアクセスされた場合には、
華麗にスルーして・・・ヒラギノ角ゴ、それがなければOsaka、
それがなければHGPゴシック、それがなければ sans-serif、
全部なければMS Pゴシック・・・ってな具合に、
別のフォントでごく普通に表示されちゃうので、
メイリオの存在すら知らないXPユーザーも案外多いんじゃないかと思うですよ。

でも、そんなXP環境にも実はメイリオがインストールできるんですよね。

XP環境にメイリオをインストールするメリット

つまり、たとえXPマシンを使ってたとしても、
メイリオをインストールさえしておけば、
フォントにメイリオを指定しているブログやWebサイトを、
そのWebマスターの思惑通りの表示で見ることができるわけです。

またさらに、あなたがWebマスターである場合には、
自分のサイトにメイリオを使う選択肢が増えるってことですよね。
だって、自分の目で確認しないことには、
人には見せられませんもん。

メイリオって何?って方、この機会にいかがすか?

メイリオのダウンロード先はコチラ↓
Microsoft Download Center:Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

中ほどにある「続行」→「ダウンロード」でファイルを保存し、
そのファイルを実行するとインストールできます。

で、

とりあえず、このブログにもメイリオを設定しておきました。
フォントの具体的な変え方なんかは、
ちょいとググればなんぼでも出てくるんで、
ここでは説明しませんが・・・

ここではWindowsXPでのメイリオフォントの問題点と言うか注意点を少し。

WindowsXP環境におけるメイリオ表示の注意点と解決法

WindowsXP用に提供されているメイリオをXP環境で見ると・・・
ボールド(太字)のメイリオに関しては普通に綺麗に見えるんですが、
ノーマル(標準の太さ)のメイリオは激しく汚く見えちゃいます
いわゆるジャギった感じってやつですね。

なので、XP環境にメイリオをインストールした途端、
いつも巡回してたサイトの文字が汚くなったぞぉ~

なんてことが起こりうるわけです。

つまり、メイリオがインストされていない環境では、
他のフォントが代用されるので、
それまでは別のフォントで普通に見えてたんだけど、
XPにメイリオを入れた途端、XP用の汚いメイリオで表示されちゃうわけですな。
(正確にはXP用の汚いフォントって表現はおかしいですが・・・)

それじゃあ、XPにメイリオをインストする意味半減じゃん!

なんて思ったでしょ?
ちゃぁんと解決策がありまして

コチラに画像付きで詳しく解説されています↓
WindowsXPでメイリオフォントが汚い状況|悩んデルタール人の部屋

ものの1分でできるのでご安心くだされ。

最後にXPユーザーのために、
画像でもってメイリオをお見せしておきましょう。

「メイリオ」の語源は「明瞭」に基づく。画面上で見ても印刷しても極めて明瞭で読みやすい所から、そう名付けられた。なおメイリョウでなく「メイリオ」であるのはエキゾチックな響きであること、および1文字少ないためであることが理由とされている。

サプリブログ-メイリオのプレビュー

確かに綺麗ですよね。
可読性が高いっての頷けます。