君たちはロボットじゃない。



だとしたら、何が一番大切だと思う?



ロボットじゃない僕たちは、
何を一番大切にしなきゃならないと思う?



僕はね、それは心だと思うんだ。


今はね、人工知能って言って、ロボットにも

ぼくたちとおなじように頭脳を持たせようとする技術や


そもそも僕たちと同じような形をした
人間さえ作り出してしまえるような技術が世の中にはあるんだ。


僕も若いころ、随分そういう技術に魅せられたことがある。


だけどね、そんなとき思ったんだよ。


何かが違うって…


ほら?僕らのよく見る漫画やテレビを思い出してみてよ。


悪い奴がさ、悪いことをしてみんなを苦しめるだろ?


あれと一緒なんだ。


いくらすごいことができるようになったとしても、
それが悪い奴の手に渡ってしまえばどうなる?



だからさ、科学技術を扱うものは、
その心を最も大事にしなきゃならない。


僕はそう思うんだ。



そしてさ、その心はどうやったら育まれるのか?って



考えたらさ、



それはやっぱり君たちのような子ども時代に


見たこと、感じたこと、想った事が一番大事なんじゃないかって

想うんだ。



君たちは毎日、同じことの繰り返しをしているように
見えるかもしれない。



同じ道を通って、同じ学校に行って


同じように勉強する… 周りにいる顔ぶれもいつも同じさ。


だけどね、そんな同じに感じる生活の中で、


君たちは輝くほどに成長しているんだ。

そこには一つとして無駄なものなんかないんだ。



大人になってしまうとね、
だいたいこれから起こるであろうことを予測しちゃう。


勝手に推測して、これくらいだろうって決めちゃって


そうして感動したり、考えたり、


実際体験してしか得られない喜びを、
初めから放棄しちゃうことがよくあるんだ。




だけどね、君たちは違う。



君たちの周りは新しいことでいっぱいなんだ。


どれ一つとして同じ経験なんてないよ。



だからさ、またかよ とかさ、



えーとかさ


思っちゃうことも、ちょっとやってみてよ。


君たちがどんなことに夢中になって、


君たちの中にどんな優しい気持ちや正義が芽生えるかで、



君たちがどんな大人になっていくかは決まるんだから。



君たちの未来は、誰から与えられるものでもない


工場でつくられるような決まりきったものじゃないんだ。


君たちはロボットじゃない。


だからさ、心を大切に育んでいってほしいんだ。



by スポンジこゆたん