小松 安宅住吉神社の御朱印 | 花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

花のこち 日本画家 前田有加里のブログ

制作している日本画や大好きなお花について。。

こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。お花が大好きなピンク薔薇花の絵描き、日本画家のまえだゆかりですニコニコキラキラ


小松に行ったついでに安宅住吉神社さんへ立ち寄ってみました。

周りが海に囲まれた公園の中にあり、木々の中の少し高くなったところにある本殿がとても気持ちの良い場所ですありがちなキラキラ

お清めの手水は亀一匹だけ笑

手水は龍が多いと思うので珍しいですよねカメ



御朱印は真っ白な袴と着物を着た女性の神職さんに書いて頂きましたありがちなキラキラ

右下には能の「安宅」や歌舞伎の「勧進帳*」の舞台にもなった、安宅の関所のスタンプがカブト


※兄頼朝に追われて落ちのびる悲運の武将義経をかばう弁慶。知りつつ逃がす関守富樫。日本海を背に、感動のドラマがありました。以来、歌舞伎 十八番の一つとして今日まで受け継がれた勧進帳の物語。神社HPより~

またその勧進帳に由来して、こちらの神社は全国で唯一の《難関突破》のご利益あるの神社としても有名です。
受験生や資格を取りたい方にもお奨めですね桜


お詣りした時にはちょうど本殿で舞われていた舞も見られて、他に人もおらず静かな青空の日だったので良いタイミングに心から感謝ですありがちなキラキラ



安宅住吉神社
石川県小松市安宅町タ−17
http://www.ataka.or.jp/