中日は、今月の10日に新人選手の入団が発表されました。
今年か、高校生、大学・社会人枠で計10人の選手を獲得。
席上の落合監督は、
黄金時代を作り上げる人材として期待をよせました。
そして、何より僕を含め多くの中日ファンが期待しているでしょう。

新人選手たち

入団発表で、落合監督を囲む新人選手たち


12球団でも有数の腕利きと評判の高い竜スカウト陣
自分の目で判断して入団にこぎつけた新人選手たちだ。
どの選手も、身体能力の高さは折り紙つき。
落合監督は、その才能の開花を3、4年後に期待している。


「これまでとは事情が違うんだ。
(現メンバーで)戦力のメドは立っているからね。
だから今季加入の選手たちには、無理をしてほしくない。
焦らず、じっくりとやってほしい。」
と新人選手たちにエールを送った。


落合監督が目指すのは、中日を常に常勝軍団にすることだ。
今のレギュラー・メンバーなら、あと2、3年はもつかもしれない。
重要なのは、いかに次世代選手を育て上げ
スムーズに世代交代ができるか
であるのだ。

「これからは、3年後を見据えながら若手選手を見ていく。
とても厳しい練習になるよ。12球団一のね。」


この2年間で20人のルーキーが入団した。
常勝軍団の準備は、着々と進んでいる。
あとはプレーしている選手たちが、どれだけ伸びるかにかかっている。
選手たちには、1つ1つのプレー練習を大切にして
力を付けていってもらいたい。


追記・・・
高校生ドラフトで1巡目指名した平田良介選手が
痛めている右肩手術することが分かりました。
1年間は治療に専念するということで、来年は絶望的です。
早く初本塁打が見たかった僕には残念ですが
治療に専念して、元気にプレーしてほしいです。

平田選手

右肩の手術をする平田良介外野手(左)


それでは、また♪