現在、受験勉強の合間に
昨日紹介した「バンド・オブ・ブラザーズ」を観て過ごしています。
「バンド・オブ・ブラザーズ」でリアルに描かれていたヨーロッパ戦線で
今日は“史上最大の作戦”と呼ばれたノルマンディー上陸作戦について
書いていきたいと思います。
世界史の授業を、思い出して読んでくれたらと思います。


ノルマンディー上陸作戦とは?
第二次世界大戦中の1944年6月6日に行われた連合軍の作戦
ナチス・ドイツによって占領された西ヨーロッパへの侵攻作戦だ。
約300万人もの兵士が、ドーバー海峡を渡り
フランスのコタンタン半島のノルマンディーに上陸。


上陸作戦は、夜間の落下傘部隊から始まり
続いて上陸予定地への空爆艦砲射撃
早朝からは、舟による上陸作戦が行われた。
「史上最大の作戦」と呼ばれ
作戦から60年過ぎた今でもこれを超える規模の作戦はない。

海峡を進む連合軍

ドーバー海峡を進む連合軍の上陸船団


激戦地、オマハ・ビーチ
オマハ・ビーチでは、連合国軍が一番苦戦した地域である。
なぜなら他の海岸に比べ特殊装甲車両の装備が乏しく
さらに彼らの装備した水陸両用シャーマンは
上陸する前にほとんど失ったからであった。
対するドイツ兵も、この海岸には精鋭部隊第352歩兵師団を配置。

兵士たち

上陸用舟艇内の兵士たち


結局、連合国軍(米第1歩兵師団)では4000人以上の死傷者を出し
上陸部隊の約50%が死傷したのだった。
しかし、ドイツ軍のコンクリート要塞のは破壊することに成功した。


空挺部隊・・・
米第82および第101空挺師団も苦労の連続だった。
一部のパイロットの経験不足や、降下困難な着陸地点のため
彼らは広範囲に散在しての降下を余儀なくされてしまった。
24時間後、第101空挺師団のうち3000人が集合。
だが、多くの兵士が敵の後方を歩き回り戦うことを余儀なくされた。


第82空挺師団は、6月6日の早朝に
サン・メール・エグリーズの街を占領することができた。
同地域は、侵攻によって最初に解放された街であった。


ノルマンディー上陸作戦を描いた映画

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
史上最大の作戦

「史上最大の作戦」戦争映画の金字塔ですね。

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
プライベート・ライアン

「プライベート・ライアン」
最初の20分のリアルな戦闘シーンが印象的。

アミューズソフトエンタテインメント
バンド・オブ・ブラザース Vol.1

「バンド・オブ・ブラザーズ」
スピルバーグ×ハンクスが製作の感動のTVシリーズ。


それでは、また♪