今日から中日は、ナゴヤドームで阪神と2連戦です。
今日は、久々に先行逃げ切りというパターンでの勝利でした。


試合経過・・・
今日の中日先発は背番号「20」のルーキー中田
初回は素晴らしい立ち上がりだった。
赤星、鳥谷を連続空振り三振、シーツは遊ゴロという
抜群の立ち上がりだった。
しかし、2回と4回に共にピンチを向かえるが
共に無失点で切り抜けると流れに乗る。


打線は、小刻みにルーキーを援護。
1回裏、井端立浪が連打して1死2塁1塁。
ウッズの打席でダブルスチールを仕掛け、これが成功する。
すると井川が動揺したのか、ウッズに四球、福留には押し出し四球で1-0。


3回には1死から立浪が、井川の高めのチェンジアップを捕えた。
打球は大きな放物線を描いて右翼席最前列に消えた。
立浪第8号ソロ本塁打で2-0。


4回裏、荒木が1死から中前打で出塁。
井端が2-3まで粘って、7球目の外の直球を思い切り振りぬいた。
痛烈な打球は左翼線を転々・・・。
荒木が1塁から一気に本塁へ。井端タイムリー二塁打で3-0。


圧巻は6回裏だ。
1死から井端が打席へ、投手は桟原だ。
3球目の高めの直球をまた思い切り引っ張った。
「手ごたえはありました。」と自画自賛の打球はライナーで左翼席へ。
井端第6号ソロ本塁打で4-0。
今日の井端右前打、三直、左翼線二塁打①、左本塁打①、三振

さらに続く立浪も直球を右翼席へ運んだ。
立浪の2者連続、1試合2本目第9号ソロ本塁打で5-0。
今日の立浪:左前打右本塁打①、右飛、右本塁打①、三ゴロ


先発中田はピンチをしのぐと、もう手がつけられない。
直球スライダーでストライクを先行させ
内角の直球、フォーク三振の山を築いていく。
完投、完封は逃したが
8回2/3を投げ、被安打6、四死球1、奪三振11、失点1という内容だ。
もう中日の立派なエースだ。


最後は岩瀬が締めてゲームセット。
中日は、ベテラン立浪、ルーキー中田の活躍で快勝!
勝利投手 中田5勝2敗 セーブ 岩瀬1勝1敗39セーブ
本塁打 立浪8号9号① 井端6号


それでは、また♪