今日は、暑い日に最適カクテル第2弾ということで
「スクリュードライバー」というカクテルを紹介します。
スクリュードライバーとは『ねじ回し』という意味になります。


この「スクリュードライバー」はウォッカ・ベースのカクテルです。
このカクテルが日本にやって来たのは昭和20年代後半~30年前半で
ウォッカの国内発売と共に猛烈な勢いで流行していきました。
もしかしたらこのカクテルを知っている人も多いはず・・・。


「スクリュードライバー」の材料ですが
ウォッカ・・・45ml
オレンジ・ジュース・・・残部
お好みでオレンジ・スライス、マラスキーノ・チェリーなど。


作り方は簡単で、
①タンブラーにウォッカ(45ml)注ぐ。
②氷を加えて、オレンジ・ジュースで満たす。
③軽くかき混ぜる。
④お好みでオレンジ・スライス、マラスキーノ・チェリーを飾る。


テイストは甘口で、アルコール度数は20度です。

ウォッカというのは無色無臭のお酒です。
なのでオレンジ・ジュースを大量に入れると、
ウォッカの影響なくオレンジ・ジュース感覚で飲めてしまうのです。
よってこのカクテルは『レディー・キラー』の異名があるのです。
実際ちょっと飲んでみると、たしかに味はオレンジ・ジュースでした。
しかし飲みすぎは禁物。気をつけてくださいね。
でも、ウォッカがあれば簡単に作れるし
暑い日にはゴクゴク飲めて最適のカクテルとなるでしょう。
是非試してみてくださいね。


それでは、また♪