ライブウェルを自作してみる件 | 多趣味なオレの気が向くがままに自由人生

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生

趣味(DJ、バイク、バスフィッシング、すのぼ)等の自己まんぞくなブログに、東京デートスポットとかの情報を配信予定!!

必要部材(使った部材)は

こちら! (まとめてあります)


その2


その3 (おまけ)



------本文ここから-----




border(html)を使い作成。PC推奨。



気合で外部循環式ライブウェルを自作してみる件




やりたいこと
①給水・排水のホースの脱着が容易なこと
②給水の水量調整が可能なこと
③見た目がそこそこ良いこと





クーラーボックスを改造しライブウェルを自作する件①
多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0107.jpg

①使用するクーラーBOX紹介

40lくらいのやつ。キャスティングでよんせんえんくらいだった。内寸横50cmだけど。50upが入らない・・・どうしよう(笑)

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0108.jpg

②適当にあつめた道具たち

L字のエルボとか使わないし。マジ適当。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0112.jpg

③給水穴パーツ

見た目的にゴールド。内径は13mmか?細いタイプ。高さが異なり15mmと25mmを使用。パッキンは適当に入りそうなやつを東急ハンズでゲッツ(29の22の2)。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0110.jpg

④給水穴開け

上の方にドリルで下穴を開けてからホルソーってやつで開けていく。ホルソーは25mmだっけな。


ドリルパワーが足りず、ホルソードリルアタッチメントのところを手で回して開けるはめになった。。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0111.jpg

⑤給水パーツ取り付け

こいつをパッキンではさみ、穴の壁越しにねじねじ。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0114.jpg

⑥装着完了!

もう満足してきた。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0120.jpg

⑦排水パーツ

ホームセンターで排水口パーツを買ってきた。ナット径46mmのやつだっけな。これならちょうど排水ホースにネジネジでつけられる。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0138.jpg

⑧排水穴開け

ホルソー51mm。

マジでドリルのパワーが足りなので、右手でぐりぐりしたけど思春期はとっくに過ぎているので疲れ果ててカッターを熱してやった。マジ楽。ヤスリでバリをとる。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0139.jpg

⑨排水パーツ取り付け

装着!

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0115.jpg

⑩開通しました内側

このような位置にしました。中の水の流れはどうなるかわからないけど、外のホースは近ければまとめられて楽じゃね?ってことでした。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0116.jpg

⑪開通しました外側

かなりいいんじゃないですかぁぁぁぁ??

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0119.jpg

⑫内部パーツです。

蛇口・・・・・笑笑笑

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0117.jpg

⑬エンビ菅13mm切断

1m買ってるので失敗OK!適当にのこぎりでパイプカット。ダイソーののこぎり最高。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0118.jpg

⑭内部イメージ

エンビをまっすぐ持ってきて終点は蛇口を取り付ける予定。重くなるのでスーパークリップを使用する。脱着可能ですね。終点を止水にしなかったのは、水をためるのに時間がかかるとのことだったので蛇口で調整できたらいいね。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0140.jpg

⑮エンビ菅のシャワー穴開け

電ドで穴を開けていく。適当にヤると濡れそうなのでいちおう目印をつけてから突っ込んだ。計画値では3.5mmを2cm間隔で10個開けようと思ったけど、思ったよりでかくて水が出たので、3mmを5個開けてみた。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0141.jpg

⑯セメダインで固定

ネジエンビ菅にセメダインでいちおう固定。ネジ部分は特に何もしない。お風呂ポンプごときの水圧で水漏れは皆無!だといいね。ナイスポジションにしるしをつけて合わせる。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0143.jpg

⑰蛇口部分固定

スーパークリップ(ダイソー)でヘビーな蛇口部分を固定。両面テープが意外に協力でビスは打たなかった。このクリップは開閉可能。蛇口に飽きたらシャワーノズルとかに変更しよう。

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0144.jpg

⑱内部全体像

早く水いれたいなぁ

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0146.jpg

⑲給水ホースは園芸用脱着式

ネジネジしてアタッチメントを装着。これで給水ホースの脱着もワンタッチ!

多趣味なオレの気が向くがままに自由人生-DSC_0147.jpg

⑳外ホース取り回し

うーん、吐いた水を吸わないだろうか。笑



次回 、試運転と電気コード改造編に続く!!!