敵はどこ? | 超人探究

超人探究

武学氣功を通じて 
心身の限界を超え 精神の止揚を探究する旅へ。

身体のあり方•使い方から 慢性痛の解消、メンタル•ケア、
遠隔、幽体離脱まで。






 

失敗しちまったっ!
契約できなかった!
どうしよう、どうしよう!?
取り返しがつかないかもしれない!?
もうダメかもしれない!?

平常時ならそんなコトはなくても、
気が動転した時、人は往々にして、
「上司が無能だったから」とか
「部下が自分勝手だったから」とか
「同僚が意地悪だったから」とか
「雨だったから」とか。。。

とにかく、
自分以外の何かのせいにしようとします。
自己防衛本能なのかもしれませんが、
結果的には、さらなる墓穴を掘ってしまいがちです。

では、この場合、
敵は何処にいるんでしょう?

元阪神タイガース監督で現野球評論家・野村克也氏は
「敵を外部に求めている間は進歩が止まっている。

敵は己の中にある。

敵とは自力本願を忘れて他力本願に走っている自分自身だ。
敵を自分の中に見出してこそ、成長への道は開けるのだ」


孔子は論語で
「子いわく君子はこれを己に求め、小人はこれを人に求む」
とそれぞれ仰っております。

いつ何時、どんな場所でも
自分が責任を負う、
そんな覚悟があれば、
きっと、もっと強くなれるでしょうね。

※「敵」関係の参考記事はコチラ!⇒
「強いとは?弱いとは?(ニーチェ編)」
「最大の敵、それは言い訳」
「人生を楽にするために②」
※朝稽古後のシャワー、さっぶ~(^^;)季節の移り変わり、ちょっと速すぎませんか?

 野村の実践「論語」/野村 克也

¥1,470
Amazon.co.jp