リーダー・シップって何のため? | 元氣になる武学氣功

元氣になる武学氣功

異世界転生!
日々新たに超弩級の進化してみませんか?

路上の現実と机上の理論を止揚してこそ。
自己超克から超人へ。
心の書き換え術&氣功伝授



 

「よっしゃ! 俺についてこいぃ~!!!」

???
で?
なにか?
それ、ボクになんか関係あるんすか?

幼少時から心優しく素直だった、ゆらやまと。
冒頭みたいな台詞にはいつも、
ほんのちょっとだけ違和感を覚える可愛いらしくて繊細な子供でした。

少年野球チームに所属した小学生時、
自分より下手な上級生が、大きな顔してチームをまとめようとしているのが、
不思議でたまりませんでした(←今なら分かります。分かるかも…。分かってる気が…)。
何かを強要するのが、リーダーシップか?
以来、集団競技が苦手になり、個人競技の格闘技系に走るようになりました。

で、
ある時、孫正義ソフトバンク社長はこう言いました。
「リーダーの役割は、未来の明確なビジョンをみんなに示すこと。
 あとはおのおのが好きにやればいい。その代わり赤字が出たらその事業部は即潰すよ」
分かり易くていいな、とずっと思っていたのですが、
個人的にもう少ししっくりくる台詞がありました。

「リーダーとは、相手が本当に望む姿をノージャッジメントで実現させてあげる人のこと。」
 ジャッジメントは疎外感を与え、信頼関係を崩す原因になるんだ」
置かれた状況や時代背景、立場などなどで当然、
発言の意図も変わってくるんでしょうが、さすがトニー兄ぃ
(←世界ナンバー1コーチの異名を持つアンソニー・ロビンズの愛称)。
ええこと言うやん。

※「トニー兄ぃ」関連の参考記事はコチラッ、カマ~ン・ベイベー♪→
「問題を一瞬で吹き飛ばす方法」
「問題はおいしい①」


小さな自分で満足するな!運命が大逆転する「潜在能力」活用術/アンソニー ロビンズ

¥1,230
Amazon.co.jp