海外に住む時、
ママさん達の悩みの1つといえば

学校

ですね。
私が知り合ったママさんも
お子さんが日系の幼稚園や
日本人小学校に通っているのはもちろんのこと、
インターナショナルスクールに通っている
ママさんとも出会います。
日本に居ると、インターナショナルスクールは
我が家の近くになくて、
きっとあっても選択しないので(笑)、
インターのママさんの話はすごく興味があります。

まずは

本当に英語話せるようになるの?

と言うこと。
これは、子供によるようです。
私の周りは結構ネガティブな話が多くて、
インターから日本人学校に切り替えたら
日本語で会話が出来るようになって、
とっても明るくなった!とか
日本人学校の方が感受性豊かな絵を書くとか、
日本人学校への褒め言葉が並びます。
でも、ほんの半年インターに通っただけで、
英語がペラペラになって、
そのままインターの小学校に行く
お子さんもいます。
すごい!英語ペラペラなんてうらやましい!

でも、インターの小学校に行く
お母さん達の悩みもなかなか…。
やはり、漢字の読み書きが出来ないそうです。
あとは体育の授業はあぐらで聞くとか、
日本の教育とは違うようで。
夏休みが2ヶ月もあるから、
日本に帰って1ヶ月は日本の小学校に通い、
日本の教育も体験させるということも聞きました。
インターはインターでかっこいいけど
大変なんだなぁ。

あとはお友達問題。
子供のお友達はもちろん外国人だし、
ママも同じ学校でお友達を作るのは大変なようです。
ママ自身がペラペラなら問題ないのかも。

我が家はというとガッツリ日系です。
英語出来るに越したことないけど、
必ず日本に帰るもの。
日本式の教育で育って欲しい。
なので、来年も日本人学校へ行きます。

それぞれの家のそれぞれの考え方で、
色んな学校の選び方があります。
もちろん、日系の幼稚園も何箇所か選べるので、
違う幼稚園に通うママさんの話を聞くのも
また楽しかったりして。(そして転園したくなる。)
小学校なら選びようがないので、
迷うことないのにね。
未就学児は迷えるから学校選びは大変だ!