先週の土曜日

六本木にあるシンフォニーサロンで、

「朗読とライアーが奏でるやすらぎの夕べ」という

素敵なミニコンサートが開催されました音譜


MOMOの〈良いこと〉日記

ライアーとは、竪琴の一種で、

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の♪いつも何度でも♪

演奏されている楽器です。


MOMOの〈良いこと〉日記




演奏者は三野友子さん


そのたおやかな佇まいはライアーにぴったりだと思いましたラブラブ


朗読をしたのは、私がとても尊敬している、

15年来の友人でフリーアナウンサーカラオケ倉島麻帆さん


彼女の優しく癖のない素敵な語り口はライアーの音色にぴったりでした


私は、このコンサートの受付のお手伝いをさせて頂きました


初めて生で聴くライアーの音色は、本当に癒しの音色でした

私はハープなどの音色がとても好きなのですが、

ライアーは、ハープをもう少しマイルドにしたような、

でも深みと落着きのあるような、

柔らかく深い音色です音譜


MOMOの〈良いこと〉日記

そして、ライアーは、

演奏されてるそのお姿もとても素敵

赤ちゃんを優しく抱くような、いつくしむような

そんな安心感を感じます

その姿を拝見しているだけでも癒されます


MOMOの〈良いこと〉日記

三野友子さんの、ライアーに向かい合うお姿やお気持ちが

そういう雰囲気を自然に醸し出しているのかもしれません



その優しい音色に合わせて倉島さんが絵本の朗読をしました


すべてを包み込むようなその優しい、でも凛とした

朗読に、感激して涙ぐむ人も・・・しょぼん


MOMOの〈良いこと〉日記

わかる気がします


胸が熱くなる、高い感性の、研ぎ澄まされた癒しのひとときでした


MOMOの〈良いこと〉日記


こんな素敵なイベントのお手伝いができて光栄でした


またぜひこのコラボレーションイベントを開催して欲しいと思いました


お客様も大変、満足されたご様子で帰途につかれていたので

私もうれしかったですニコニコ


三野さんは演奏もされますが、弾き語りで歌も歌われます


エンヤや遊佐未森さんが好きな方は、すごく好きだと思います

(私がそうなので^^♪ すごく好きな歌声です)


こちらの三野さんのサイトでお聴きになれますよ~

ぜひ癒されてください


~三野友子のSweet Leier

http://www14.ocn.ne.jp/~leier/movie.htm



7月10日にも大倉山記念館でコンサートをされるようです音譜

http://hadostone.jp/SHOP/201107-event.html



実は、私は来年の3月11日に、

「心につばさを」チャリティーコンサート

開催したいと考えています。

例によってまず思いありきの計画ですが、

でもどんな規模でもコンサートをしたいと思っています


いま、知り合いのピアニストの方を通して

ある楽団と交渉できるか、お願い中ですが、

このライアーと朗読もぜひ、皆さまに聴いて頂きたいと思いました


三野さんにお願いしましたら、

「来年の3月11日、あけておきますニコニコ」、と快諾してくださいました。


一流の方は、話が早い!


コンサートの計画はさておき、

あの地震から月日が経ち、

震災直後とは違った心のストレスに日本は包まれているような気がします


癒しの音色はいろいろありますが、

まだあまり馴染みのない、このライアーの音色は

繊細すぎず、か弱すぎず、優しく包み込むような音色です音譜

いつくしみの音色で多くの人の心が癒されますように・・・


素敵なご縁をありがとうございました合格




MOMOの〈良いこと〉日記

声をかけてくださった倉島さん、

ありがとうございましたラブラブ