ブリロードWGP モンコレ甲子園 | ATUY (アトゥイ)の日常。

ATUY (アトゥイ)の日常。

このブログは私、ATUYが好きなことを書き綴るブログです。
気軽にコメントしてください。
好きなもの
アニメ・漫画・ゲーム・カード
モンスターコレクションTCG
遊戯王
ヴァンガード
ゴッドイーターバースト
PCゲーム


ブシロードWGP モンコレ甲子園



今回もまた「裸エプロン同盟」の大将で参加しました。


使用デックはゴッドイーター【スペル型】です。

アラガミバレットデック、が正しいのかな?「アリサデック」と私は呼んでいます。




アリサ(スターター)リンドウさん、ソーマ、タツミさんの入ったデックは装備型、「フェンリル(極東支部)デック」と呼んでいます(笑)


どっちもフェンリルなのは間違いないですけどね。前者はアリサデックと呼びたいし、後者はできるだけ相手を錯乱させたい(笑)



装備型はアイテム対策がないので、現環境では不安、よってアリサデックで参加!




「裸エプロン同盟」

先鋒:巨神(Ⅲ)中堅:モンブランドラジェ(Ⅰ)大将:神機使い(GE)でブロックⅡは不在!


対戦相手が「GEって何だ!?」といってスクロールを切ってくれるとか狙い通りだ!





①ドラジェキルシュ ○ 3-0


初戦は富士見チームとの対戦でした!ワーイ




富士見大将、稲垣プロデューサーさんとの対戦とは願ってもない!!
神機使いの実力を出し切ってやるぜ!という思いと、緊張が半々のファイトでした!




こちら初手、レン+スフォルツァンド、サクヤ(ブースター)+ケーニヒスカノネ。
相手はドラジェ、キルシュの皇太子+ブラッド・ソード。




進軍して相手がドラジェにロストエデン装備。


うろ覚えですが、


キルシュ能力→パラライズ・ランス(パーティ防御+4)→対抗なし
ドラジェ能力→リフレクトレーザー(プラズマ・インパクト)→対抗なし

攻撃→ブラック・フォッグ→対抗なし
サクヤさん能力で狙い撃つ→キルシュ撃破


どっかでマジック・シールドを撃たれた記憶があるなぁ。



その後、ヒルデガルドとも対戦。相手パーティ覚えてないけど。


たしかこちら後攻で、コールミークイーンの後の3Dをアメノハバキリ(レジスト)、魔枠2つ残してターンが移ったので、ブラック・フォッグがあるんだろうな、と思いつつ攻撃→ブラックフォッグ→対抗なし

サクヤさん能力で狙い撃つ→ヒルデガルド撃破




相手本陣ドラジェとキルシュの皇太子+ブラッド・ソード。

こちらそのまま進軍、即時で2レベルアサルト兵(トリガーハッピー)召喚。
相手は即時なし



相手が先攻、キルシュの能力をラピット・スプラッシュ(エア・バースト)、ドラジェ能力にブラット・レイジ(1D+2)と、封殺!





かなり圧倒して陥落できたんじゃないかな??


これで少しは「ゴッドイーター」にも関心をもってもらえたらいいなぁ。




せっかくでしたので、フリープレイもお願いしました。
しかし、装備型のゴッドイーター達は"王家の生贄"となりましたとさ…。リ、リンドウさぁぁん!



向こう2人方は、バステト、ダイナソアだったのかな?
こちらチームの全勝でした!




ちなみに、うちのチームはよく立川で会うメンバー3人。

第2回戦富士見チームの対戦相手はまた立川メンバー3人!


しかも立川勢全勝~!





②猫ドラ × 0-3


相手初手からドラジェ、フリスキー、シロネコでイニシアチブ+10!!



こちらもそれほど悪くはない周りで、シロネコは落としたものの、どうしても勝てず。



本陣にユニットがコウタとレベル2のアサルト。

ドラジェとフリスキーで進軍され、攻撃で陥落しました。



こちらは第2手札調整フェイズでカノン(ユニット)を引いたので、
出せていれば、スペル枠3つ、しかも相手は手札にスペルが1枚もなかったので、死守できたのではないかと。惜しい!






③猫ドラジェ ○ 2-1


ドラジェ3戦目。


初手にドラジェとフリスキー。
しかしこちらも初手アリサ!


相手はドラジェをパーティの戦闘にする人だったので、なんとかドラジェを撃破!

長いこと圧倒されていましたが、アリサで順調に押し返し!





本陣戦では相手フリスキー、ナガレ里+ロストエデン、ミケネコ。


先攻パンチ→スペル合戦後、魔法剣とリンク・バースト合戦!
盤面複雑な対抗のなか、アリサとレンの18点パンチで陥落勝ち!


相手の総防御も18。

ブラック・フォッグがなかったのと、マジック・シールドが4だったのが大きかったかな。



やはりドラジェ用にいれたラピッド・スプラッシュが大きかったのとブラッド・レイジ、陽炎も当たる、というのが強いです。
黙示録の魔剣・封にレジストではなく、パラライズ・ランスから始められるのもよかったかな。
フリスキーがいるとまた変わりますが。





④火同時狙い大型 × 0-3


フェンリルやベリアル、カドモス、ツァンレンの速攻型。


ツァンレンまではよかったのですが、フェンリル、ベリアルの10点パンチが耐えられない上、生き残ったレンの打点(7点)が届かないのが痛かったです。

完全にベリアルに無双されてしまいました。


しかも飛行進軍でベリアル、フェンリルでダブルリーチがかかり白旗。




これを対戦を機に、後日多少デックを変更しましたよ。
いい勉強になりました。





⑤氷結晶 ○ 2-1


ゼノビアは防御が低いので、1D+2のダメージスペル、それに加え、スノー・フレーク等にはラピット・スプラッシュ等の1Dダメージで十分でした。



2枠スペルの高ダメージはアメノハバキリ(レジスト)れ耐えられますし、1D+Xはアリサのリンク・バーストで対処できます。

キャンセルは厄介ですが、2枠使うので、対抗枠が残っていればなんとかなるレベルではないでしょうか。




この試合では記憶にないですが、アリエスタが個人的に相手にしたくないですね。
やっぱり大型に弱いのです…。




4レベル上等兵アサルトがスフォンツァンドを装備して、ハーピィ風神追撃兵やヴォーテクスに狙われるのが想像以上にキツイです。



死なないけど、行動完了は受ける、というのも、殴れなくなるので倒しきれず、なかなか前に進めなくなります(そして横をシルヴァラさんが通るw)





うもんさんとの対戦は久しぶりでしたがリベンジできたかな。
(追記、うもんさん、2日目個人戦入賞おめでとうございます!)








結果は5戦3勝。



ゴッドイーターでこの成績なら十分、といわれましたけど悔しいなー。
特に2戦目の猫ドラ戦はユニット次第なところがあったのと、ドラジェには負けたくなかったー。



普段使っているのがドラジェなのですが、それを押しのけてアリサを使ったわけですから。
まぁでも、対戦相手全員が、「強いなゴッドイーター」という感想をもっていただけたようなのでよかったです。



その後、フリープレイを4戦。


装備型と海賊で2敗、アリサで2勝!
戦旗手VF4枚目げっと~!






2日目の記事も書きます~。



つづく