話題のとんかつ定食500円体験・松乃家 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

今年は「とんかつ」が

ファストフードに参入で

各地で「激安とんかつ店」が

続々オープンしてる。


その中でワンコインで

食べれるという「松乃家」へ

行って見た。


昭和人間の小生

小さい頃に食べた伊勢の味噌カツが

思い出の1ページにあるのだが

その頃のとんかつと言えば

しっかりと脂身(透明状の肉)が端に

あって

最近のよりもう少し薄くて、歯ごたえあって

パン粉がチクチクで

といった様子だったよなあ。


でも平成のとんかつは

ロースでも柔らかく、肉厚でサクサク

だけど、どことなく油が少ない

パン粉も「生」だし。


調理のまえに、剣山みたいな

針の山?(ミートテンダー)

で叩いてるから柔らかい。


で、話を戻すと

「松乃家」さんのとんかつは

¥500です!


¥500円で定食なんだから驚きよ



t552

一見、¥1000円前後の定食
ですよ。

でも、これで500円



注目すべき点は

値段の他に

ここ


t5001

ちゃんと端に
油層があるのよね

これが大事なことに
53歳になって気づいたかも

歯ごたえも
どこか昭和50年



美味いとか
美味く無いとか
言う前に

「こ・これは。。。音譜

懐かしい味

「とんかつ」クラッシックやキスマーク

もっと油が多い肉も
昔はあった。

¥500という安さより

おいおい
ちょっと待てよ。

とんかつは進化したのかい?

変わってしまったのかい?

と考えてしまうのであった。

あと

とんかつは
洋食?和食?