34W3D☆パパママ学級nagoya | 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

毎日を楽しくhappyに*:..。o○☆2012年GWに新米ママになりました○☆育児を中心に大好きな食べ物の事、インテリアなど綴っています♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【34W3D】 4/11(火)参加の、分娩病院のパパママ教室☆育児編メモです






今回がパパママ教室最終回。30Wを越えた人対象で、今回も10組程の参加。






自己紹介


赤ちゃんのお話


おむつがえ・着替え


小児科医(小児精神科医)からのお話






自己紹介




自己紹介の時間グループで、育児で不安な点を話し合うってことでしたが、私含めて育児以前に出産の不安が大きいって全員が言ってましたぁ 






今の私にとって、無事出産する事が大きな大きなハードルで、の前に無事に37Wを迎えること目前の目標。


その先の事はなかなか考えられないけど、出産が終わればすぐ育児ですもんねラブラブ ヒマな間に、もっとお勉強して情報収集した方がいいですね合格










赤ちゃんの着替え





赤ちゃんの着替えで教えていただいたのですが、赤ちゃんの手って指も細くとっても繊細だってこと。なので、着替えの時は、十分に気をつける。なかには指がちぎれそうになっちゃこともあるそう・・・




赤ちゃんの手をつつんで、袖を通してあげる(送り手・迎え手)。赤ちゃんの手を引っ張るのではなく、洋服を引っ張って赤ちゃんの手にあわせると良いそう。












小児精神科医のお話(赤ちゃんとのコミュニケーション)





●赤ちゃん1~2ヶ月からコミュニケーション能力を持ってると言われてるけど・・・




生後まもない赤ちゃん、視力も、0.04くらい程度しかないけれど、実は生後2日目位でも、赤ちゃんから50センチくらいの距離で声をかけて、目を合わせる(←これ大事だそう)。赤・白・黒などのものを動かすと目で追ってくるそうです。




予定日に順調に生まれた赤ちゃんと、難産などで体力を消耗しきってお疲れの赤ちゃんでは、生後2日目の元気度合いも異なるので、退院前後位のトライをオススメしていました。






(赤ちゃんによっては、好奇心旺盛な子と興味ないなって子もにひひ




重労働な子育、赤ちゃんとお互いサインを読みあってモチベーションをあげてアップ行うと楽しくなりそうですね音譜




赤ちゃんと接するときは、信頼感を築くため、ママはできるだけいつも同じ様に対応するといいそう。


例えば、赤ちゃんが泣いて、ある時はすぐかけつけたり、ある時はほっといたりと異なる対応をしてると、赤ちゃんはそのうち「ママわかってないな」って思ってサインを出してくれなくなるそうですあせる








●赤ちゃんは疲れやすいそうです。CMの赤ちゃんみたいに目力があって元気なのは、5~10分間程度。




・顔色が悪くなる


・しゃっくりがでる


・あくびをする


・呼吸が速くなる




お友達や親戚が遊びにきて赤ちゃんカワイイっラブラブてあやしてても、こんな時はその後5~10分くらい休憩(刺激をなくす)させてあげるとよいそうです。そうすると赤ちゃんは泣かずに復活するらしいラブラブ!ドキドキ








●赤ちゃんとの接し方で悩んでいるママがたくさんいるそう。




子育てには向き不向きがあるし、その子供との相性もある。子供が好きじゃないお母さんもたくさんいる。


仕事のようにある程度段取りつけても、育児は自分のペースで予定通りにはいかないもの。


楽しめるかどうかは人それぞれって言ってました。




イギリスの小児科医大家ドナルド・ウィニコットの提唱する、「ほどほどの子育て」をオススメしていました。


完璧を求めずがんばりすぎない、ほどほどの母親になればよい。


行き詰ったときは、これを思い出せばいいかなラブラブラブラブ!






●赤ちゃんの脳




ママが視界から消えると(たとえトイレに行っただけでも)、よくこの世の終わりみたいに泣きますが、このとき、赤ちゃんはママがこの世からいなくなったと思うそうです。




赤ちゃんは、「ママはトイレに行っただけ」って理解をする事はできなくて、視界に入るものが全てなんだそうです。な~る程って思いました。














最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたラブラブ!










゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚






べびちゃんを望むすべての方に1日も早くコウノトリが

やってきますようにラブラブ虹



すべてのプレママさんが無事に
元気なべびちゃんを

出産しますようにラブラブ虹