「比べる」というワナ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「比べる」というワナ

 

 

知らぬが仏・・・という言葉があります。

 

 

知らなければ別に何とも思わなかった事なのに、

 

ヘタに知ってしまったがゆえに感情が揺さぶられ

 

てイヤな思いをしたり、ストレスが溜まったりする

 

・・・ということです。

 

 

知らなきゃよかった!・・・となります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人はみんなそれぞれ個性を持っています。

 

 

個性だけを単独で見れば、良い・悪いは

 

ありません。

 

 

ところが、他者と「比べる」ことをした瞬間に

 

その個性は「優れている/劣っている」と変化

 

してしまいます。

 

 

歴史の中では「比べる/比較する」ことに

 

よって争いとなり、失われていった文化も

 

多々あると思います。

 

 

毎日幸せに暮らしていたのに、ヘタに外の世界

 

を知って自分と比べてしまったために「貧しい/

 

恥ずかしい」と自分をとらえて、惨めな思いを

 

してしまう人がいるかもしれません。

 

 

「知る」ことは大切ですが、「比べる」ことは

 

それほど大切なことではありません

 

 

物事は「本質をとらえる」ことが大事です。

 

 

人が「貧しい/恥ずかしい」と思って、

 

意識的に捨ててきた文化・習慣の中に、

 

実は「真の豊かさ」が隠されていた・・・

 

かもしれないですね。グッド!

 

 

 

私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC