人生、お金がすべてではないですね~ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人生、お金がすべてではないですね~


私は高校生のころ東京大学進学しか

考えていなかったので、大学受験では

東大に願書を出して、そして・・・・・・

失敗しました(不合格)。


浪人して再び・・・失敗しました。


見事に入学を断られたわけです。


これによって、後に言えなくなって

しまったことが一つだけあります。


何か?


「人生、東大だけが大学じゃないさ~」

というセリフです。



今でも本音では「人生、東大だけが

大学じゃないよ~」と思っていますが、

これを言って良いのは「東大に合格

した人だけ」・・・だと思います。



それ以外の人・・・とくに不合格になっ

た者が言うと、それはただのひがみ、

やっかみです。


美しくありません。


・・・・・・・・・・・

同じことがお金に関しても言えます。


お金を持っていない人が「お金だけが

人生じゃないね~」と言っても、信憑性

が薄いというか、説得力がありません。


ひがみ・やっかみにしか聞こえない

からです。


でも、お金持ちが「お金だけが人生じゃ

ないね~」と言うと、それなりの説得力

があります(まあ、逆に説得力がない

ようにもとれますが・・・)。




就職についても同じです。


志望する職業に就けた人が言う

「就職だけがすべてじゃないよ~」と

いう言葉と、何十社も就職試験に落ち

た人の言う同じセリフとでは重みも

意味合いも全然違います。



オリンピック選考で選ばれなかった

スポーツ選手が「オリンピックだけが

大事じゃないよ~」と言うと、負け惜し

に聞こえます。


選ばれた人が「オリンピックだけが

大事じゃないよ~」と言うと、謙遜・

美学の姿勢が感じられます。



「○○だけが人生じゃないよ~」という

のが正しいか正しくないかは別として、


「そのセリフを言うに値する人と値しな

い人がいる」・・・というのと同じように、

「人生哲学を自分なりにしっかり持つ

こと」
自体が大切だと思います。




私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC