3億円現金事件と6億円金塊事件 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

3億円現金事件と6億円金塊事件


先週のニュースで見たのですが、

博多のほぼ駅前の路上で真昼間

に6億円分の金塊が盗まれた・
・・と。


事件が起きたのは今年の7月なのに、

マスコミで大きく報道されたのが12月

というところに、意図的な何かを感じま

す(別の事から目を逸らせたいから?)

が、まあそれは置いておいて、何とも

すごい金額の事件が起きたものです。


犯行の手口から、1968年12月10日

に東京で起きた「3億円現金事件」

似ている・・・と言われているようです。



両方とも、事件のカギとなっているの

「警察官の服装をした犯人」です。


3億円の現金にしても、6億円の金塊

にしても、それを運んでいる人には

それなりの警戒心はあったと思います

が、相手が「警官(警察の制服を着て

いる人)」
となれば警戒する心理バー

がかなり低くなります。


犯人グループはこの盲点を突いたわけ

ですが、ここが大事なポイントだと思い

ます。


・・・・・・・・・・・・・・・

人は制服を見て勝手にその人の

職業等をイメージします。



そして、そのイメージによって意識

芽生えて感情を持ちます。


警官の制服を着た人であれば、街中

のどこで見かけても「正しい人/安心

できる人」というイメージを持ちますし、

白衣を着た人を病院で見かければ

「医師」、学校で見かければ「理科の

先生」、研究所で見かければ「研究員」

と人は思うものです。


人は見た目で勝手に「自分なりの

思い込み」を持ちます。


営業マンが清潔なスーツ姿でビシッ!

としているほうが良い・・・と言われる

のも、そのほうが「良い人/真面目な

人/安心できる人/怖くない人」・・・

といったイメージをお客さまに持って

もらいやすく、したがって営業をしやす

くなるからです。


制服にはある種の力が宿っていると

言えます。


事件の進展がどうなるか(3億円事件

は未解決のまま時効となりました)は

まだわかりませんが、こうしたニュース

を聞くたびに「他山の石」として学び

を得ることの大切さを感じます。


人を騙したり詐欺をする側が悪いの

は当然ですが、その被害者にならない

ように気をつけることも大切ですね。




私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC