戦略とは?
経営は長期戦であり、長期にわたって
生き残ることが最重要です。
そのため、経営者には「戦略」を練る
力が求められます。
ビジネスにおける「戦略」というのは
「いかにして自社の事業領域を発展
させるか?を考えること」であり、
一つの切り口が「ライバル(相手)の
弱点に自社の強みで対抗する」、と
いうことになります。
それには
1.ライバルが誰なのか知ること
2.ライバルの弱点を知ること
3.自社の強みを知ること
4.3が2に勝ることを確信できること
・・・が大事です。
これができていないと、結局戦略なき
ビジネス展開となり、ライバルとの
経済競争に遠回りしてしまいます。
当てずっぽうで経営をしていたのでは、
他社との競争に勝つか負けるか?
生き残れるか生き残れないか?が
はっきりしなくなり、先を読むことも
難しくなります。
ガムシャラに行動すること/経営する
ことも大切ですが、そこに戦略が何も
ないと結局行き当たりばったりの
一か八かの経営になってしまいます。
それでは上手くいくものも上手く
いくハズがありません。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦
は、個人の飛び込み営業レベルで
は認められても、会社の経営という
大母体では通用しません。
リスクが大きすぎます。
なぜなら、経営には資金が必要で、
上手くいかない経営をして資金を
枯渇させては元も子もないからです。
戦略なき戦いは原則として短期に
留め、長期戦は常に戦略を持って
臨むべし・・・が大事ですね。
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