ジャンボ宝くじの大量購入はもったいないかも・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

ジャンボ宝くじの大量購入はもったいないかも・・・


「3,000円お支払いください。

後ほど最低でも300円は返しますし、

場合によっては3,000円無利息で

お返しするかもしれません。

また、確率はかなり低いですがそれ以上

のお金をお返しできるかもしれません」


→これがジャンボ宝くじですね。


限りなくゼロに近いけど決してゼロでは

ない低確率
に、人は一縷(いちる)の望み

 

を賭けて3,000円を支払います

 

(10枚購入の場合)。


ジャンボ宝くじの当選確率は一説には

1000万分の1とも言われていますし、

そもそも還元率が50%以下なので

最初からかなり分の悪い勝負です。


そして・・・やはり「当たらない」という

高確率
のとおり、実際に高額金には

ほとんど当選しないのが現実です。



お金を増やす人は宝くじを買わないか、

買ったとしてもごく少額の分に抑えて

います。


お金を増やす人は1000万分の1の

ギャンブルに賭けるのではなく、自分

の運勢を占う意味で、参加することに

意義があると考えて
少額だけ買います。


もともと当選することを当てにしていな

いのは、単に宝くじは「負率が高い/

勝率が低い」からだけでなく、自分で

は結果をどうにもできないから
です。




では誰がたくさん買うのか?

→お金を稼げない/貯められない/

増やせない人・・・ということになります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過程や結果を自分で極力コントロール

することをビジネスマンは求めますが


サラリーマン体質の人は「他者依存」に

染まっているので、一か八かの賭けに

割と肯定的で自分でコントロールできな

いことでもへっちゃらです。



その結果いつも「負け」に足をつけ、

ますます依存体質になっていき、

自己責任の感覚が薄れて他者責任

を求めるようになっていきます。


うまくないサイクルですね。


サラリーマン体質から抜け出して

ビジネスマン体質になっていくことは

とても大切なことだと思います。


そのための手始めとして、自分では

コントロールできないジャンボ宝くじを

大量に購入することにブレーキをかけ

てみるのも手だと思います。


宝くじはお金さえ払えば「夢を買う」

表面的にカッコ良いことが言えますが、

残念ながら「夢を買っても」自分の能力

は別に上がりませんし、そもそも「夢は

買うものではない」・・・と思います。

 

 

私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC