教育界の隠れた2020年問題 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

教育界の隠れた2020年問題


2020年に何があるか?と言えば、

ほとんどの人が「東京オリンピック・

パラリンピック」と答えると思いますが、

実はそれとは別に教育界において

ある出来事が起きます。


それは、「大学受験時のセンター試験

廃止」です。



具体的には今の中学3年生が大学を

受験するときから・・・となります。


今の中学3年生は、来年高校入試が

控えていますが、その先の大学受験を

考えると高校に入ってからも入る前から

もいろいろ考えておかなければいけなく

なるかもしれません。


私の頃は「共通一次試験」と呼ばれて

いて、それが「センター試験」に切り替り、

ついにはそれが単なるマークシート等

による試験から大きく変革しようとして

います。


受験勉強の様式そのものが変化する

可能性もあります。



従来のようにマークシートだけで判断

するテストでは合否判断が難しいとされ、

思考力や表現力などをもっと重視した

テストが今後は主流になる・・・とも

言われています。



さらには入試時の一発勝負ではなくて、

高校時代からの積み重ねによる何らか

の点数評価も大きく加算される・・・とも

噂されています。



受験競争がますます激化すると、

受験勉強の早期化・・・長期化・・・に

つながりますから、子どもの負担も

親の負担も増えます。


韓国のようになっていくと、子を持つ

親はかなり大変だと思います。


また昨今話題になっている奨学金

制度の問題
もあります。


従前の貸与型ではなく、今後は給付型

の奨学金が増えるかもしれませんが、

それはそれで新たな競争を呼びます。


子どもが大学に入る頃に合わせての

 

教育資金準備をする親も増えるでしょう

 

(←これは良いことだと思います)、

 

中高一貫教育が増え連れて中学受験

 

が増え、大学に小学校の併設が増え

 

連れて小学受験も増える・・・かもしれ

ません。


教育資金は家計における三大支出の

うちの一つです(あと2つは住宅と保険)。




中学3年生以下をお持ちのご家庭は

今後の「制度改革等の情報」に敏感に

なることが求められそうですね。



私の著書 2冊電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)

お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC