キャッチコピーが持っている不思議な言葉の魔力 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

キャッチコピーが持っている不思議な言葉の魔力


ASKA容疑者覚せい剤使用容疑

逮捕されましたが、薬物はイカンですね。


よく言われているように薬物には常習性

があるのだと思いますが、最近ちょくちょ

くと芸能人の薬物逮捕劇が報道されて、

何とも残念な傾向だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はコーヒー好きです。


コーヒーは薬物ではないので、合法的

にいくらでも飲めますからありがたい

ことですね。


私の場合、毎朝コーヒーを飲まないと

どうも調子が悪いようで、先日コーヒー

を飲まないで朝から外出していたら、

昼に買い物をしたときにお釣りをもら

わずに領収書だけもらってお店を出て

しまったり(家に帰って気づきました)

夕方ポイントのつく店でポイントカード

を提示せずにみすみすもったいない

買い物をしてしまったり・・・・・・という

間抜けなことをしてしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段レギュラーコーヒーしか飲まない

のですが、世間では逆にインスタント

コーヒー
しか飲まない、という人も

いらっしゃいますね。


今ではすっかり当たり前となっている

そんな「インスタントコーヒー」も、販売

当初は思ったほど売れず、関係者の

誰もが不思議に思ったそうです。


なぜなら、事前調査ではお湯を注げば

簡単にコーヒーができるので好評だっ

たから・・・とか。


確かに手間いらずですから、ヒットしない

はずがない!・・・と皆が思っていたそう

です。


そこで関係者が改めて再調査をかけて

みると、インスタントコーヒーを買う主婦

は「怠け者」というイメージが強いとか、

また「身だしなみも悪く、だらしないオー

ルドミス」という印象も強かった・・・という

ことがわかったそうです。


そこで、急きょ打った手がこうです。


「節約した時間で亭主や家族にサー

ビスしましょう」
という広告で、主婦層

に商品を買う「言い訳」を与えて、イン

スタントコーヒーの購入に「正当性」

を持たせた・・・と。


すると、効果てきめんで順調に売れ始

め、やがて各社競合するようになって

いったとか・・・。


言葉には不思議な力がありますね。


俗に言う「キャッチコピー」ですが、

その言葉によって人は受け取る印象

がガラリと変わります。


特に「言い訳を用意してくれる言葉」

「正当性を認めてくれる言葉」に人は

弱いものです。


そんなキャッチコピーが世間に出回って

ある程度の市民権を得ると、それを笠に

人は行動しやすくなります。


ビジネスではそんなところにも大事

なヒントがありそうですね。




私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』
文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾