「とりあえずビール」から 「とりあえずレモンサワー」へ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

「とりあえずビール」から 「とりあえずレモンサワー」へ


先日テレビでやっていたのですが、

最近の居酒屋等では最初にビール

頼む人が減って、代わりにレモンサワー

を注文する人が増えているそうです。



昔からサラリーマンが仲間内で飲みに

行けば「とりあえずビール」が当たり前

でしたが、今では「とりあえずレモンサ

ワー」
になってきているようですね。


連れて、アルコールを扱う各社では

どんどん酎ハイ/サワーに力を入れ

てきている・・・とのことです。


ちょっと前に流行っていたテレビコマー

シャルの影響もあるのかもしれない

ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

その番組内では、インタビューされた

レモンサワーを飲んでいる50代と

思(おぼ)しきサラリーマンがこう言っ

ていました。


「私は本来『日本酒派』なんだけど、

レモンサワーのほうが酔わないし、

安くて飲みやすいから・・・日本酒だ

とベロンベロンになっちゃうでしょ・・・

だからレモンサワーしか頼まないん

ですよ・・・」



これが、いわゆるサラリーマンおじさん

の実態なのだと思います。


聞いていて「おやっ?と思った

ことがいくつかあります。


その人は、自分が飲みたいアルコール

を飲んでいるのではなく、周りに感化

されて何となく選んでいるようです。


私だったら、もし自分が日本酒派だっ

たら日本酒を飲みますね!


(だって、日本酒派・・・なのですから!)


自分が飲みたいと思うモノを飲み、

自分が食べたいと思うモノを食べます。



また、飲み物や食べるものを選ぶときに

「安いから」といった値段で決めること

はしません。



「美味しそうなもの」を選んで食べます

ね。



「安くて、美味しいモノ」を食べるよりも

「美味しくて、安いモノ」を食べます

(←順番が大切です)。


まあ、私も20代の頃はこんな発想を

することができないただのサラリーマン

だったわけですが、ビジネスマン感覚

を養ってからはこうした考え方に変わっ

てきました。


もちろん、誰が何を食べ、飲もうがその

人の勝手ですから、正解があるわけ

ではありません。



好きなときに、好きなところで、好きな

モノを飲食できる・・・という生活は

とても幸せでありがたいことで、

改めて感謝!感謝!感謝!の念を

忘れてはいけない・・・と思いました。




私の著書 
「ビジネス人生論シリーズ」
など
全13冊

(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に
該当しています)

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC